スキー場まで…

今日の朝刊に八海山スキー場の臨時休業の記事が載ってました。

 

年明けからの降雪というかドカ雪で「過ぎたるは猶及ばざるが如し」といった状況なのかと思ったら、新型コロナウイルス感染拡大の影響だそうです。

首都圏などに対する緊急事態宣言による県内への影響の顕れだそうです。

 

そういえばずっと行ってないなぁ、八海山。

ゴンドラがメインで、ファミリー向けとは言い難いので行ってませんでした。

 

結婚前のクルマを持ってなかったころは、一人で新幹線やJRで毎週のように滑りに出かけてました。

越後湯沢駅に着けば各スキー場の無料送迎バスがあって、その日の気分でいろんなスキー場へ行くことができました。

財布に余裕がある時は駅から一人でタクシーに乗って行くこともありました。

 

大学では一応競技スキーをやっていたので、仲間と行ったとしても

・まず着替えて滑る準備をして、一服。

・リフトに乗って一本滑ったら、一服。

・下手したら朝一のリフトに乗って上に着いたら、一服。

・滑っても途中で停まって、一服。

っていうリズムに合わせること無く、自分のペースで滑ることができるので一人スキーを満喫していました。

 

だいたい先輩からの教えが、

・リフト一本分はノンストップ

・ターン数は出来るだけ少なく

だったので、仲間と合うはずがありません。

 

で、八海山スキー場。

行けば一日券を買って午前中に最低でもロープウェイに二回乗って、三回目滑ってゲレンデ途中のレストハウスで昼食、午後も二本滑って余裕があればリフトに乗ったりするのがパターンでした。

今の体力じゃとても考えられませんが、一人で爆走してました。

まぁ、今でもリフト一本分はノンストップで滑りますけどね。(^_^;)

 

それにしても新型コロナウイルスの影響は計り知れないですね。

できうる限りの予防措置を取って生活するしかありませんね。

 

 

本当はユーミン(サーフ天国、スキー天国)なんですけど、良い動画が無いんですよ。

広瀬香美が1993年、ユーミンが1980年ですからオジサン世代は絶対にユーミンです。

 

今シーズンもう一回滑りに行きたいなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE