ロックの殿堂

先日(4月8日)に2016年の「ロックの殿堂」入り受賞式セレモニーが、アメリカはニューヨークでありました。

WikiPediaによると

ロックの殿堂(ロックのでんどう、The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)は、アメリカ合衆国オハイオ州クリーブランド市にある博物館である。

また、

ロック(ロックンロール)に大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロデューサーなどの記録が展示、保存されている。対象となるのはデビューしてから25年以上のミュージシャンである。なお、故人であっても構わない。

そうで、今年は

  Cheap Trick/チープ・トリック

  Deep Purple/ディープ・パープル

  Chicago/シカゴ

  Steve Miller Band/スティーブ・ミラー・バンド

  N.W.A./エヌ・ダブリュ・エー

の5組が殿堂入りを果たしました。

今さら感たっぷりの4組と、わけのわからんラップグループですね。

このブログでも Cheap Trick、Deep Purple、Chicago は紹介したことがありますが、Steve Miller Band もオジサンの好きなバンドです。

この曲なんかは日本でも売れたんじゃないでしょうか

 

Deep Purple は今年来日しますが、今回の授賞式の記事を読むと Ritchie Blackmor は現れなかったということで、きっと来日メンバーには入ってこないんだろうな、と思います。

 

その点 Cheap Trick はちゃんとオリジナルの4人でステージに立ったそうで、Rick Nielsen は、「わかってらっしゃる」方ですね。

英語のサイトですが、過去の受賞者リストはこちらです。

https://rockhall.com/inductees/alphabetical/

 

 

さらに日本でもこの4月29日にロックの殿堂の日本版が金沢にオープンするそうです。

行ってみたい気持ちもありますが、あまり期待しな方が…

 

そんな気もします。

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0385[1]

CATEGORY

    0PEOPLE