はっか糖

皆さん知ってます?

はっか糖

新潟県の魚沼地方の名産品の一つです。

チョークのような白い棒状の飴(?)です。

文字通りハッカの味がするお菓子です。

スキッとするのでオジサン好きなんですよね。

 

好きと言いつつ、探して買ってまでして食べたいってわけでもないんです。

あれば好んで食べる。

もらえれば喜んで食べる。

って感じです。

 

そんなはっか糖、たまぁにもらうことがあります。

弊社のK君の実家が塩沢で、帰省した後に一度もらった時に

オジサンが「これ、好きなんだよね」と言ったらその後も時々くれます。

 

今年の正月も帰省したようで、先日いただきました。

ごちそうさまです。

 

ところで「ハッカ」ってなに?

ミントとは違うの?

 

詳しくはコチラを参照ください。

一言でいうと「ミント(英語)=ハッカ(日本語)」らしいです。

もうちょっと詳しく言うと、ミントという大分類の中にハッカがあるということのようです。

 

で、塩沢には昔ハッカ(薄荷)の自生地があったそうで、旅人の疲れを癒していたそうです。

また、上杉謙信に献上したところとても喜ばれたということで栽培が始まったらしいです。

 

 


新譜が出ます。

2月12日リリースをしっかりとポチってしまいました。

「どうしちゃったの?」ていう変わりようですが、聴いてみようと思います。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE