似てたけど違った

毎日 YouTube 覗いてます。

先日 Little Wing を検索していた時に Eric Gale を見つけました。

 

ん?Eric Gale っていえばジャズ、フージョン系のギタリストなのにジミヘン?

 

ちょっと変だなとは思いましたが、クリックして観てみるとレフティでした。

そんな訳ないよなって改めて良く見てみると、Eric Gales でした。

 

オジサン始めて聞く名前だったので、得意の Wikipedeia。

ところが残念、日本語ページがありませんでした。

それでも検索してみると UNIVERSAL MUSIC に紹介ページがありましたので、ちょっとななめ読み。

 

レフティですが、普通のギターをひっくり返して弾いているという、レフティあるあるのギタリストでした。

右利きのオジサンが見ると信じられない弾き方になるんですが、左利きの人にとっては普通というかしょうがないことなんですね。

皆でギターを弾いているときに、仲間から借りてわざわざ弦を張り替えるなんてめんどくさいことしないで

「ギター貸して」「はいよ」

ってそのままで弾くことにしたんでしょうね。

 

ということで、Eric Gales の Little Wing をどうぞ。

ね、不思議な弾き方でしょ。

コード弾くとき下から上へ手が動いてるのがわかりますか?

 

こんな人がベーシストにもいるんですよ。

オジサンには信じられないですけど。

そんな人の話はまたの機会に…。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE