2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法(2016年1月27日)

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

 

“最新の引き継ぎ方法”ときいただけでも、

「何かが変わったのか?」

と気になりますよね?

 

そして、まだ2016年が始まったばかりの2016年1月27日今日現在で、

“2016年の最新版”

という見出し。

 

つい最近、何かが変わったようなので、皆さんにちょっとお知らせしますね(^^)

 

 

 

とりあえず、

  • LINEで何かルールが変わったばかりみたい
  • だから、携帯電話の機種変更を行う前に、ちょっと気にした方がいい
  • 機種変更した後に、調べてなんとかしよう♪……って感覚は、かなり危険みたい

 

こんな感じに、頭の中にとどめておいてもらえれば、

細かく何が変わったかまでは、今完璧に把握しなくてもいいと思います。

 

その時が来た時に、改めて確認すればいいですからね。

 

 

元ネタ:

【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

 

よく見たら、今日の記事です(驚)

 

 

 

引き継ぎ方法が変わるのは、2016年2月上旬からの予定です

 

上旬予定ですので、まだ日時までは確定していないとのこと。

でも、何がどう変わるかは、決まっているみたいです。

 

 

 

変更点は、とある特定の場合にのみ、機種変更を行う当日に「引き継ぎ許可」を設定する必要がある

 

とある特定の場合とは?

 

  • 機種変更後に、電話番号が変更される場合
  • LINEのアカウントが「Facebookログインを利用」となっていて、そしてスマートフォンが新しい機器となる場合

 

この2つとのことです。

 

 

なぜ、当日に設定なのか?

 

それは、引き継ぐ設定をしてから、24時間という制限時間があるからとのことです。

この制限時間の間に、新しい機種に引き継がないといけない仕様になった。

というわけですね。

 

 

 

もし、24時間以内に引き継げなかった場合は?

 

「24時間以内に引き継げなかった場合は、もう1回引き継ぐ設定をしてください。」

 

と、元ネタの記事では説明されています。

が、機種変更が終わっているのに、24時間以上たってしまったという場合がありますよね。

 

そして、そんな時、

必ず元の機種に戻れるとは限らないですよね。

 

この場合どうしたら良いんでしょう。

 

一応、「機種変更前のスマートフォンが使えない場合」の手段も用意されているようです。

 

その方法とは、

「LINEに登録しているメールアドレス宛に送信されるURLをクリックして、引き継ぎ設定を進める」

というもの。

 

 

ということは、

「LINEに登録されているメールアドレスが何かわからないと、大変 (><;)」

ということですね。

 

メールアドレスを把握している人は、

まぁ、なんとかなるのかな?? (^^)

 

そんな説明に読み取れました。

 

 

 

大事なことは、「LINEに登録しているメールアドレスを忘れないように控えておくこと

 

変更点は、「当時に引き継ぎ設定をやってください。」ということですが、

 

LINEに登録しているメールアドレスさえわかっていれば、

そこに届くメールから引き継ぐことはできるわけです。

 

おそらく、急な故障で代替器生活になった時なども、このメールから引き継ぐ方法をとることになるのではないかと思います。

 

機種変更の予定がない人も、確認しておいた方がよさそうですよ!!

 

もちろん、

「ちゃんと引き継ぎ設定の手順を実行した方が、引き継ぐ方法は簡単(手間・ステップがすくないので)」

ですけどね。

 

 

 

主に、変更点を中心にお伝えさせていただきました

 

具体的な細かい手順については、元ネタで確認をしてください。

 

なーんとなく、なるほど!! と理解しておくと、いざという時にいいのではないでしょうか?

 

とはいえ、もう一度言いますが、

いざ機種変更を行う前に、この手順を確認すれば、今は細かい方法を完璧に把握しなくても大丈夫だと思います(^^)

 

 

 

引き継ぎ方法以外にも、ちょっと気になる情報も記載されていました

  1. 引き継がれる情報と、引き継がけない情報について
  2. アカウントを引き継いだ時に消えてしまう過去のトーク内容を保存する方法
  3. iPhoneのiTunesへのバックアップだけでは、新しいiPhoneにアカウントは引き継がれない

私はAndroid愛用者なので、2つ目だけが気になりますね。

 

iPhoneユーザーの方は、

「iTunesへのバックアップがあるから大丈夫」

とか言ってると、慢心になりますよ(苦笑)

 

と、いうことで、改めてまして、今日の元ネタです。

【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

 

 

 

私は、モンストを一人で楽しむために、LINEアカウントが3つありますので。。。

 

それぞれどうしているか、改めてパソコンにメモしておかないと(汗)

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE