〈社員ブログ 効果レポート:1ヶ月目〉どのくらいのペースで記事数を稼ぐことができるのか

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

社員ブログを開設すると、どのような効果が出るのか?
弊社の社員ブログをもとに、数値的な観点を中心にレポートしていくシリーズです。

弊社の社員ブログのルール(1ヶ月目の時点)

  • 1週間で6日分、記事を投稿する
  • 土日どちらかは休んでもOK♪
  • 1日に複数の記事を書いても、休んでいい日は増えませんm(_ _)m
  • 記事の内容に制限はありません(一般常識の範囲でね。誹謗中傷とかさ……)
  • 公開日時を変更しての投稿もOK♪
  • ここまでのルールを1ヶ月間継続してクリアできた月は、1万円の報酬☆
  • ルールを1年間連続してクリアできたあかつきには、ボーナス報酬10万円☆(おいマジかよ!!)
  • ブログを書くのは希望制(強制ではないよ)
  • 6日分は書かないで、書ける時だけですが……という社員でももちろんOK♪
  • プロフィール欄に、どんな人がこのブログを書いているかが伝わるように、できるだけ本人写真を載せて欲しいな(^^)

弊社の社員ブログの目的は?

「お客様との接点を増やす施策の1つとして」

このご時世、営業部だけの力ではなかなか大変だよね。

会社全体で、何かやっていこう!! という中で始まった活動です。

 

 

 

社員ブログを開設すると、どのくらいのペースで記事数を稼ぐことができるのか

 

目次

  1. 【結論】最初の1ヶ月間は、1日34記事。社員数の約35%の数の記事が期待できるといえます。
  2. 記事数を稼ぐと、どんないいことがあるのか? 「1,000記事」がキーワード

 

 

【結論】最初の1ヶ月間は、1日34記事。社員数の約35%の数の記事が期待できるといえます。

 

最初に結論から。

 

冒頭に書きましたルールで、

報酬という餌をぶらさげた結果、

新潟にある「かなり変わった新潟の印刷会社」が社員ブログを解決した結果、

平均して「1日34記事」の記事数を稼ぐという結果が出ました。

 

 

この結果について、もう少し補足の説明をしたいと思います。

  • 社員が何人所属しているのか
  • うち何人がブログを書くと手を挙げたのか

という話から、

「もし、あなたの会社で社員ブログを開設した場合、どのくらいの1日どのくらいの記事数を稼ぐのか?」

ということを考えてみました(^^)

 

社員が何人所属しているのか

2015年12月7日(月)にブログが開設され、

2016年1月6日(水)でちょうど1ヶ月。

この日の時点で、社員は98人所属していました。

 

実は、本当は2015年12月1日(火)スタートの予定だったのですが、

この日に一波乱ありまして……(^^)

スタートしてすぐにサーバーがダウンしてしまうという、アクシデントがあり、

改めてスタートしたのが2015年12月7日(月)

というわけなのです。

その時の小話を、当時のブログにも書きました。

 

 

うち何人がブログを書くと手を挙げたのか

1ヶ月たった時点で、53人の社員が手を挙げました。

 

53人挙手 ÷ 98人社員所属 ≒ 54.1%

約半数の社員が、「社員ブログ頑張ってみるよ!!」と名乗りでてくれた結果となりました。

 

 

結果、どのくらいのペースで、記事がアップされたのか(集計結果)

結果、このような集計結果となりました。

グラフと表になりますm(_ _)m

 

社員ブログ 1ヶ月目の記事数 グラフ

社員ブログ 1ヶ月目の記事数
グラフ

 

社員ブログ 1ヶ月目の記事数 一覧表

社員ブログ 1ヶ月目の記事数
一覧表

 

ということで、

1日平均34記事 ÷ 53人のブログ参加者 ≒ 64.2%

64%のメンバーが、日々記事を書いてくれました。

 

ここで、もう1つ計算式を。

1日平均34記事 ÷ 98人社員所属 ≒ 34.7%

社員数の約35%の数の記事を、毎日期待できる。

 

もちろん、条件や社風などで、いかようにも変化してしまう数値ではありますが、

1つの会社で出たリアルな数値として、

1つの指標にはなるのではないかと思います。

 

社員数がそこまで多くない会社様の場合は、

さらに1ヶ月の日数を30日として計算して、1ヶ月でどのくらいの記事が期待できるのか。

なんて考えてみた方がいいかなと思います。

98人社員所属 × 約35% × 1ヶ月の日数を30日として = 1,029記事/月

6人社員所属 × 約35% × 1ヶ月の日数を30日として = 63記事/月

 

 

ちなみに、「月~金」と「土日」での記事数の結果は?

以下の表は、弊社の場合に少し気になる。

……かもしれないwww

そんな数値です。

 

弊社の社員ブログのルールに、「土日のどちらかは休んでもOK」というものがありますので。

これは、少しでも多くの社員にブログ参加してもらえるように、

少しハードルをさげた。って感じです。

 

社員ブログ 1ヶ月目の記事数 一覧表(月~金)

社員ブログ 1ヶ月目の記事数
一覧表(月~金)

 

社員ブログ 1ヶ月目の記事数 一覧表(土日)

社員ブログ 1ヶ月目の記事数
一覧表(土日)

 

上記の表からはわかりませんが、

意外と、土日でも書ける日は両方書いていた社員が、

そこそこの人数いました。

 

思ったよりは、土日の平均記事数が落ち込まなかったかなぁ。

そんな印象です。

 

弊社の社員は、「マジメだね」なんて声を、社外の方から耳にしますので、

そんな社風の現れかも。

 

この数値を見て、そんなふうに感じたのは、私だけでしょうかね!?

 

 

 

記事数を稼ぐと、どんないいことがあるのか? 「1,000記事」がキーワード

「SEO」という話がありますので、なかなか簡単な話ではないのですが、

ここでは、「記事数」という数へ重点的に注目した話をさせていただきますね(^^)

 

 

マーケティングの研修より、講師からのお話(体験談)

私は、いくつかの研修に参加させてもらった経験があります。

プログラマーなのに、少しマーケティングというものの勉強の場にも参加させてもらったり。

 

そんな研修の場で、ブログでたくさんの記事をアップし、情報を発信している講師の方から、

こんな話(体験談)を聞かせていただきました。

 

「1,000記事を超えたあたりからね、あきらかに反応が目に見えて変わってきた」

 

講師の名はマーケティングコンサルタントの「藤村 正宏」さん。

藤村さんのブログは、豊富で勉強になる発信が豊富です。

そして、あまり専門的な用語を使わないようにしながら、わかりやすくマーケティングというものを勉強させていただきました。(もう何年も前の話ですが。)

コレ、私みたいな経歴の人間には、本当に助かる話なんですよ。

マーケティングのマもわからないような状態で、研修へと挑みましたからね……(苦笑)

 

 

もちろん、記事の情報の「質」というのも関係してきます。

「質」の判断は、受け手によってかわりますから、なかなか判断しづらいですよね。

 

そこで、

「まずはわかりやすく記事数から」

そんなふうに考えていった方がわかりやすいと思いました。

(ここは賛否両論でしょうかね。意味のないブログ記事だったら、あげない方が。そんな意見もまた1つの意見だと思いますから。)

 

弊社のブログの場合、

「投稿者の数という強みを存分に発揮し、1ヶ月で1,000記事を突破しました!!」

 

投稿者ごとの記事数は1,000記事なんてゼンゼン足りていないです。

ただし、ことWebの世界に対しては、

「sksp.co.jpという株式会社ウィザップのドメインの中にある、1つのブログ」

として認識されますから、「1,000記事を突破している1つのブログ」とみられるわけです。

 

これは、個人(一人)でブログを書いている人にはとうてい真似ができないこと。

まさに、社員ブログという形の1つの強みというわけですよね。

 

 

「少なくとも何らかの思考のログが残る」というお話

1つ私が読んだ記事を紹介しますね。

 

ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論

この方も、記事の中で1,000という数字を口にしています。

 

内容の一部、記載させていただきますね。

実世界でなにも達成できなかった1日でもブログは残る。積み上がる。1日1記事で年間365記事。少なくとも何らかの思考のログが残る

積み上げを実感したのは、やはり1,000記事を超えたあたりから。

過去ログが何を検索して時にヒットしたりする。

自分で書いたんだけど忘れていた知識が見つかって、これは便利だなと感じたり。

自分データベースです。

 

そうですよね。

ブログの内容がどんな内容でも、それが自分の記録として残っていく。

振り返る情報にもなる。

そこに、たくさんの記事というのがあるのは事実で、

1,000なんて数字、そんな簡単に真似できるものではないですからね。

 

と、そんなことを思ったわけです。

 

 

 

本日の話は以上です

ご意見・アドバイス・内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jpまでご連絡いただけると幸いです。

 

私も、自分が書いた記事で1,000記事を。

少し意識していきたいと思います。

3年位ですかね(苦笑)

ウヒャーーー (> <;)

あと、960記事くらいかな♪

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE