他人のWebサイトのキャプチャー画像は、ブログに使用してOK!! もちろん、条件はあるけどね。

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

さて、今日も少し著作権のお話を。 

昨日、「著作権プチセミナー」が社内で開かれたばかりなので、著作権に関してのアンテナがハンパない今日この頃。

敏感になりすぎて、何が良くて何が悪いのか、わからなくなっています(苦笑)

 

……。

弁解をしておきますが、セミナー前は意識してなかったわけじゃないですからね。

”より”、意識的になっているって話です。

 

そんな中、一つの疑問が浮かんだので、調べたことを、

身の回りの皆にも伝えたいと思います(^^)

 

 

 

Webサイトのキャプチャー画像はをブログに掲載するのは、著作権的には大丈夫なのか?

 

 

結論、

基本的にOKです。

ただし、引用ルールは守る条件付きでです。

 

 

 

引用ルールについて

 

まずは、引用ルールについて。

引用ルールについては、キャプチャー画像の話に限った話ではないので、覚えておかないとですね。

 

ということで、昨日のセミナーの資料の文言をお借りします。

 

  1. 引用する「必然性がある」(どうしても必要で、引用しないと自分の文章が成り立たない)
  2. 主従の関係にあること。自分の文章が「主」、引用部分が「従」
  3. 引用した部分が明確に区別されている
  4. 出所の明示が必要
  5. 大規模な引用はNG

 

つまり、こういったものは、引用ルールに反しているので、NGって話ですね。

 

  • 意味なく引用されているので、文章につながりがない
  • 引用画像や、引用した言葉がほとんどで、主従関係が逆転している。
  • キャプチャー画像が貼ってあって終わりの状態。もとのサイトのリンクが一切ない。

 

主従関係に関しては、どこからが主になるのか、、、

なかなか悩ましいところですね。

自分のブログの記事なので、少しでも多く、自分の言葉を書くように心がけていれば、

違反するようなことはないんじゃないかな~。

 

私は、そんなふうに解釈しておくようにしています。

 

 

 

あくまで、基本的にOK。使ってはいけないWebサイトのキャプチャーもあるので注意してください。

 

使っていいWebサイトのキャプチャー画像は、以下の条件を満たしている必要があります。

 

  • 公開されたサイトのキャプチャー画像であること
  • 黒塗りやモザイクなど、著作者の意に反した改変がされていないキャプチャー画像であること

 

 

公開されたサイトのキャプチャー画像であること

 

「公開されていない他人のサイトを、どうやってキャプチャー撮るんだよ」

という話ではありますが……

「公表されている著作物」でないと、引用出来ませんので、あえて書いてみました。

 

ここで1つ気になるのが、ログイン後の画面キャプチャーの画像はどうなるんだ……。

という話。

正直、ズバリの回答を見つけられなかったのですが、

こちらのサイトの文言から、やはりNGかな。と解釈しています。

 

参考サイト:

サイトのキャプチャ(スクリーンショット)を使うのは著作権上OKなのかをざっくりと

 

注目した文言:

1.公開されたサイトのキャプチャ、スクリーンショットであること(つまりオープンになってないモノの引用はしてはいけない)

 

 

黒塗りやモザイクなど、著作者の意に反した改変がされていないキャプチャー画像であること

 

使用する際は、キャプチャー画像に改変してはいけません!!

誤字を直すのもNGとのことです!!

 

  • サイズの変更は?
  • トリミングは?

 

これらの改変については、「著作者の意に反した改変」というわけではないので、OKのようです。

 

ただ、「利用目的と照らし合わせて、やむを得ないと認められた改変なら許される」という話で、トリミングがどこまで許される範囲なのか……。

 

ということで、個人的には、トリミングはちょっと怖い部分を秘めているなって思いました。

 

ページ全体をキャプチャーした縦長画像は、

長過ぎると見る人に不快を与えるので、適当な長さになるようトリミングをしますが、

横幅に関しては、トリミングしないでそのまま掲載するようにしよう。

広告の領域もそのまま載せておいた方が、無難なのかな~。

 

私は、そんなふうに解釈して使用していこうと思っています。

 

 

 

本日の話は以上です

 

私がここで書いた内容を、もっとわかりやすく、深いところまで説明しているいいサイトがあったので、紹介して終わりたいと思います。

 

サイト画面などの著作物を正しく引用する方法とは?/【漫画】僕と彼女と著作権・第3話

 

やっぱり、漫画好きは漫画で学ぶのが一番です♪

 

 

内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE