数字入力でロック解除をする「USBメモリ」

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

さて、

ちょっとおもしろいなぁ~♪

思ったものを見かけたら、ブログに載せるシリーズです。

数字入力でロック解除をする「暗号化機能付きUSBメモリ」

数字入力でロック解除をする「暗号化機能付きUSBメモリ」

 

元ネタ:

パッドの数字入力でロックが解除するUSBメモリ

 

 

 

パット見、この画像でみるとリモコンみたいなUSBメモリー。

 

とはいっても、2.5cm✕8.0cmくらいのサイズなので、

リモコンほどの大きさはなく、でもUSBメモリーにしては大きいな。

って感じです。

 

何かと、USBメモリーも小さくなっている気がしますが、その分なくしやすさが増えています。

なくした際の情報流出の危険を理由に、USBメモリーの使用を禁止する企業もあるくらいです。

 

このUSBメモリーは、そういった「なくす」という心配はなさそうですね。

 

 

 

この数字入力を使う機能は、ざっとこんな感じだそうです。

  • PCからUSBを外すと、自動的にロックがかかる(暗号化される?)
  • パスワード入力で、中にある暗号化されたデータにアクセスできるようになる
  • 全体容量のうち、1GBだけ、ロックなしで利用できる
  • パスワード入力を10回間違えると、中のデータを含めて自動リセットされる(初期化?)

最後の「10回間違えたらリセット」という仕様が、なかなかシビアでおもいきった仕様ですね。

 

 

 

このUSBメモリーなら、なくして情報流出の心配は減りますから、

企業で利用OKかな?

 

 

 

まぁ、そもそも「なくすな」って話ですがね。

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE