〈社員ブログ 効果レポート:1ヶ月目〉ブログはどのくらい見られたのか

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

社員ブログを開設すると、どのような効果が出るのか?
弊社の社員ブログをもとに、数値的な観点を中心にレポートしていくシリーズです。

弊社の社員ブログのルール(1ヶ月目の時点)

  • 1週間で6日分、記事を投稿する
  • 土日どちらかは休んでもOK♪
  • 1日に複数の記事を書いても、休んでいい日は増えませんm(_ _)m
  • 記事の内容に制限はありません(一般常識の範囲でね。誹謗中傷とかさ……)
  • 公開日時を変更しての投稿もOK♪
  • ここまでのルールを1ヶ月間継続してクリアできた月は、1万円の報酬☆
  • ルールを1年間連続してクリアできたあかつきには、ボーナス報酬10万円☆(おいマジかよ!!)
  • ブログを書くのは希望制(強制ではないよ)
  • 6日分は書かないで、書ける時だけですが……という社員でももちろんOK♪
  • プロフィール欄に、どんな人がこのブログを書いているかが伝わるように、できるだけ本人写真を載せて欲しいな(^^)

弊社の社員ブログの目的は?

「お客様との接点を増やす施策の1つとして」

このご時世、営業部だけの力ではなかなか大変だよね。

会社全体で、何かやっていこう!! という中で始まった活動です。

 

 

 

さて開設された社員ブログは、どのくらい見られたのか

 

目次

  1. 【結論】約9万8千 PV。1日平均で350人のユーザーが閲覧。
  2. もちろん、以前の社員ブログより見られているブログとなっています。ただし……
  3. 目標、月間1,000万PVを達成するには、どうするか、考えてみた(・∀・)

 

 

【結論】約9万8千 PV。1日平均で350人のユーザーが閲覧。

こちら、ブログ開設から、1ヶ月間の記録になります。

 

社員ブログ 1ヶ月目のPVとユーザー

社員ブログ 1ヶ月目のPVとユーザー

 

社員ブログ 1ヶ月目のPV・セッション・ユーザー 一覧表

社員ブログ 1ヶ月目のPV・セッション・ユーザー
一覧表

 

社員ブログ 1ヶ月目のPV グラフ

社員ブログ 1ヶ月目のPV
グラフ

 

社員ブログ 1ヶ月目のセッションとユーザー グラフ

社員ブログ 1ヶ月目のセッションとユーザー
グラフ

 

PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとかなんだ?という方、

ごめんなさい。

ちょっと後で説明しますね。

 

 

数値が低い期間がある……なんでだろうか……?

さて、PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとかよくわからなくても、

上記のグラフで、比較的数値が低くなっている期間があるのは、わかると思います。

 

その期間である、12/26(土)~1/3(日)まで色を付けました。

この期間は「世間的に年末年始のお休み」の期間ですね。

 

2つのグラフを見てもらうとわかりやすいと思いますが、

この期間は1ヶ月の中でも得意低い数値です。

年末年始、みなさん忙しいですもんね。

これは、低くなって当たり前。とも言えるかなと思います。

 

逆に、こういった長期休暇でも、数値が落ちなかったり、むしろ数値が上がったりすると、

どんなに忙しくても、見たいブログになっている。

そうなったら、いいですけどね、せっかくやっているブログですから。

 

低くなった数値ですが、それでも、休みが明けるともとの数値へ戻りつつあるような、

そんなグラフになっているのは、ありがたい話です(^^)

 

 

PV(ページビュー)・セッション・ユーザーとは何?

それでは、後で説明すると言っていた話をここで。

うちの社員の方は、「PV(ページビュー)とか、セッションとか、ユーザーとか」よくわからない方が多いと思いますので、

ざっくりと、なるべーく、簡単に説明したいと思います。

 

【PV(ページビュー)】

これは、何回ブログ内のページが開かれたか?という数値です。

リンクをクリックして、新しいページに移動すると、増えていく値になります。

 

【ユーザー】

指定した期間の間に、何人の人がサイトを訪れたか。という数値です。

 

【セッション】

何回、サイトに訪れたか。という数値です。

 

【例1】

私が、毎日朝と夕方に、この社員ブログのページを10回開く。

これを1週間続けたとしますね。

 

そうすると、各値はこうなります。

PV(ページビュー) …… 10回 × 朝と夕方で2回 × 1週間で7日 = 140

ユーザー …… 1

セッション …… 朝と夕方で2回 × 1週間で7日 = 14

 

【例2】

では、例1の内容を、1週間ではなく1ヶ月続けたとすると?

 

各値はこうなるわけです。

PV(ページビュー) …… 10回 × 朝と夕方で2回 × 1ヶ月31日 = 620

ユーザー …… 1(期間が変わっても私1人というのは変わりません)

セッション …… 朝と夕方で2回 × 1ヶ月31日 = 62

 

【例3】

例2はWebサイトの話ですが、「実際のお店に来るお客様」に置き換えると、わかりやすい方もいらっしゃるかもしれません。

その場合、こんな感じでしょうかね。

 

PV(ページビュー) …… 商品を手にとった回数。買ってもらえそうになった回数。

10個の商品を物色して × 朝と夕方の2回お店によって × 1ヶ月31日通い続けた

= 620

 

ユーザー …… 来店したお客様の人数で、同じお客様は重複しない数。

これは1で変わらず。

 

セッション …… 来店したお客様の人数で、同じお客様の重複は関係ない数。

一度お店を出て入った時は、ふたたびカウントされますので、こんな感じ。

朝と夕方で2来店して × 1ヶ月31日通い続けた

= 62

 

【プラスαのお話】

例3の実際の店舗だとわかりやすいのですが、

さらにもう1つ気になる数値がありますよね?

 

実際に売れた商品の数は?

 

Webサイトの世界では、物を売っていないサイトもありますよね。

かわりに、「お問い合わせをした」とか「研修に申し込んだ」とか、こういったものに置き換えて考えられます。

 

Webサイトの世界では、こういった数値が計測される仕組みが用意されていますので、

担当者の方が活用して、分析している。

そんな世界です。

 

 

ちょっと、楽しみにアクセスしてくれた人を、裏切ってしまったのかもしれないなぁ……(苦笑)

さて、改めて「セッション・ユーザー」を表している2つ目のグラフを見てみてください。

 

社員ブログ 1ヶ月目のPV グラフ

社員ブログ 1ヶ月目のPV
グラフ

 

社員ブログ 1ヶ月目のセッションとユーザー グラフ

社員ブログ 1ヶ月目のセッションとユーザー
グラフ

 

最初の土日は、平日より数値が高いですよね。でも、次の週の土日は、わかりやすいくらい土日の数値が平日より落ちています。この数値から何が予測できるか? 

「最初の土日は、ブログを楽しみにアクセスしてくれた。」

「でも、どうやらこのブログを見ていると、どうやら土日はどちらか1日ブログを書けばいいルールーになっているらしいよ。」

「じゃぁ、土日は見なくてもいいかもなぁ。」

 

サイトを見てくれる方にとっては、平日も土日も関係ないです。

もし、この仮説が当てはまっていたとしたら、期待を裏切ってしまったのかもしれません。

 

土日でより時間がとれる日だからこそ、

読んで楽しんでもらえたら♪

読んでへぇ~ってためになってもらえたら。

いや、それよりじっくり大作書いて自分が一番楽しんじゃおう♪

 

な~んて、どうですかね?

書き手の皆様(^^)

 

 

 

もちろん、以前の社員ブログより見られているブログとなっています。ただし……

 

以前の社員ブログと比較すると、どのくらい見られているの?

新しい社員ブログを開設する、1ヶ月前と比較した結果をお見せします。

こんなかんじ。

 

社員ブログ リニューアル前後の比較

社員ブログ
リニューアル前後の比較

 

やったー。

すごく上がっているじゃん♪

 

 

と、思うのですが、ちょっとこんな視点でも話てみたいと思います。

 

もともとの社員ブログは、数名の若手営業を中心に、1日1記事くらいかな?

書かれていました。

 

新しい社員ブログは、書いている人数が違いますからね。

もろもろの数値は上がって当然なんです。

 

以前のレポートでお話したのですが、

この社員ブログは、最初の1ヶ月で、平均して1日34記事書かれています。

 

ということは、PV(ページビュー)は、

単純計算で先月より 3,400%。

3,300% アップ。

となっていていいはずなんですね。

 

まぁ、あくまで単純計算ですが、それにしても 808% アップでは、

この考え方で見ると少なすぎる数値かな……。

 

つまり、

「まだまだ、このブログはもっとたくさんページを開いてもらえる(PVの数値が上がる)要因を秘めている」

 

言い方が回りくどいですね。

「もっと見てもらえるよ!!

せっかく書くんだから、1人でも多くの人に見てもらえた方がいいじゃん♪

安心してください。もっと見てもらえる要因ありそうだから」

 

こう考えると、以前の社員ブログを書いていた社員は、スゴイですね。

いや、こんな数値見る前から、ブログを書き続けていることはスゴイと思っていましたが、

改めて、スゴイなぁと思ったわけです。

 

 

 

目標、月間1,000万PVを達成するには、どうするか、考えてみた(・∀・)

目標は高くっていいますよね。

 

プログといえば、今何かと話題が上がっている

「株式会社LIG」さんのブログ

 

こちらと同じく、1,000万PVを目指してみましょうかね。

目標は高くって、いいますからね!!

 

(高くするのと、無謀な設定をするのは、話が違いますので、みなさんお気をつけください)

 

ではどうするか、策を考えてみます。

 

 

 

なんといっても、この社員ブログの特徴は、

「数!!」

ですね。

 

これを使わない手はないわけだ。

 

と、いうことで、ここからごちゃごちゃ計算を始めますm(_ _)m

 

この社員ブログの月間PVは、今のところ9万8千だから、、、

1,000万 ÷ 9.8万 ≒ 102倍のPVが必要

細かいっすね、ざっくり100倍としましょう。

 

じゃぁ、ブログを書く人数を100倍だから、、、

この時点のブロガー人数 53人 × 100 = 5,300人

この時点でふざけてますね。

まだふざけます。

 

まず、まだブロガーになっていない50人弱の人にもブロガーになってもらいましょう。

これで、ざっくり100人。

次に、各社員の両親に手を伸ばしましょう。

100人 × 2 = 200追加で合計300人。

……

………

これ、何世代まで行けばいいんだ?

めんどくさくなったらか、もう計算するのやめよう。。。

 

と、こんなギャグを、前に先輩が話してくれましたwww

ネタ提供ありがとうございますm(_ _)m

 

着眼点はカンペキだなぁと、その時聞いて思ったのですが、

いざ計算してみると難しいものですね。

 

 

まずは「やってみる」という点に重きをおいて始まった社員ブログだと思います。つまり、まだまだ改良・やれることは豊富なわけです。

ふざけたことを考えなくても、このブログの場合、

まだまだやれることはあります。

 

今日の話はこの辺りでいったんおしまいにしますが、

後日、「社員ブログの中で、特に見られているブログ記事に注目しながら」

そんな話をしていけたらなと (^^)

 

 

 

本日の話は以上です

まだまだですが、「こんな感じの記事書けたらいいな~。」と、目指してまた書いていってみたいと思います(^^)

ご意見・アドバイス・内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE