【映画】邦題の話

どうもオータキです。

 

映画界ではビッグタイトル目白押しの2017年ですが、邦題に関して物申したいことがあります。

 

それは、

 

 

 

 

 

タイトルに「最後の」つけすぎ問題

 

7月公開の『パイレーツオブカリビアン:最後の海賊』
現在公開中の『トランスフォーマー:最後の騎士王』
12月公開予定の『スターウォーズ:最後のジェダイ』

 

原題はそれぞれ
『Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales』
『Transformers: The Last Knight』
『Star Wars: The Last Jedi』

 

トランスフォーマーとスターウォーズはまだ分かりますが、パイレーツのDead Men Tell No Tales(死人に口なし)に至ってはインパクトに欠けると踏んだのでしょう、本編も最後の海賊感はありませんでした、、

 

「デットマンズチェスト」の時の勢いは何処へ行ったんだ……!

 

 

 

 

分かります。。
僕も大人なんで、いろんな事情があるんだろうなぁとか、ファンはどっちにしろ観に行くだろうしインパクトのある邦題にして新規層の集客に結びつけたいんだろうなぁとか、

 

ただ、パイレーツは論外として(中身は良かったですよ!)トランスフォーマーシリーズはこれまでほとんどそのまま原題を流用していたので

2 リベンジ
3 ダークサイドムーン
4 ロストエイジ
5 最後の騎士王←????
ラストナイトとかでよくない??

 

違和感というか、映画広告業界の曲げられない何かを目の当たりにした気がしてなんとも寂しい気持ちになりました…。

 

 

※ちなみに上で挙げた今年の3本は1本もシリーズ最終作ではなく既にそれぞれ続編が決まっています。

 

CATEGORY

0PEOPLE