近所の側溝に◯◯がいる

どうもオータキです。

 

 

僕の住んでいるアパートの徒歩1分圏内の側溝にはザリガニが生息しています。

他にもドジョウなどの魚の姿も

 

幅40cm深さ30cmほどでしょうか、水深はまちまちで10cmからなみなみな時もあります。

 

 

 

 

見つけた時はビックリしましたが
今では毎日通勤時ついつい覗いてしまい、完全に怪しい人状態で近隣住民の目を気にしています。

 

 

ある日、帰宅途中に仕事終わりと思しきスーツのお父さんにバケツを持たせ、虫取りあみ片手に側溝を覗き込んでいる男の子を見かけました。

 

ザリガニ採りに勤しむ子どもたち

 

住宅地だしそりゃ子供の恰好の餌食だよなあ〜〜
と少し寂しくもなりましたが、あの子にしてみたら重要な人生経験の一つだし自分もあの歳ならああするよな〜
と昔親とザリガニ釣りやクワガタ採りに行った思い出を振り返りながらセンチな気持ちになった夏っぽいエピソードでした。

 

CATEGORY

0PEOPLE