無観客ダービー

ふと気づけば5月が終わり、いつの間にか競馬の祭典、日本ダービーも終わっていました……

コロナウイルスの影響で日本ダービーも無観客となり、毎年、現地参戦していましたが諦めることに……

いつもなら前日に東京競馬場に行き、徹夜で並んで開門ダッシュをしていました。

☝は去年の徹夜の写真です。

いつもは何日も前からワクワクして興奮して待ち遠しかったのですが、

行くことが出来ないということが決まってから、日本ダービーということも意識しなくなり、あっという間に日本ダービーの日が訪れて終わってしまいました。

枠順も気づいていたら決まってた……みたいな。

馬券もいつもならしっかりと予想して購入してましたが、今年は全くもって馬券意欲も出ませんでした。

ただ競馬ファンとしてさすがにそれはないと感じ、少額で楽しませていただきました。

10万人の大歓声のない「日本ダービー」です☟

結果は単勝1.4倍の圧倒的人気に応え、コントレイルと福永ジョッキーが勝利。

2着も2番人気のサリオスが入り、1着と2着は評判通りの結果。

3着には10番人気のヴェルトライゼンデが入りました。

僕の馬券は1着と2着は固定して完璧でしたが3着のヴェルトライゼンデを切ってしまいました(泣)

3着は荒れるという予想までは完璧だったのに……

やはり競馬は難しい。

来年こそはまた10万人の大歓声が競馬場に戻って、そこに僕も立っていることを願ってます。

CATEGORY

    0PEOPLE