タイマーがやべーです

こんばんは、本間です。

アクアリウムにおいて、かなり役に立つ道具を紹介します。

↓の写真のものですが、ライトの照射時間をタイマー管理できる優れもの。

例えば、6時に自動に電気がついて、12時に自動で消えるということが簡単にできてしまいます。

これさえあれば、消灯時間の管理が楽になります。

なんでこんなことが必要かというと・・・

つけている時間が不規則だと変なコケが出てきたりします。

点灯時間はだいたい6時間くらいといわれています。

それ以上につけてしまうとコケが出る確率があがります。

ただライトはコントロールできるようになりましたが、CO2はまだ手動です。

ライトがついたらCO2を添加、ライトが消えたらCO2を止める。

結局まだ手動なんです・・・

実はこのタイマーに電磁弁というものをつけるとCO2もコントロールできるようになるらしいです。

これは、すごいですよね~。

CATEGORY

    0PEOPLE