ノリノリで休みましょう

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今週を乗り切ればゴールデンウィークでございます。

弊社はおかげさまで9連休。

株式会社ウィザップ、2018年のGWは9連休!

 

さらには昨年好評(?)だった弊社の週休3日制という施策。

今年もするはずとの話が出ていますが、とにかく休みが多いのは良いこと。

 

休みがあるから仕事も頑張れる!

今年も張り切って休んでいきましょう。

 

 

 

 

 

ということで、最近の気になったツイート。

 

 

 

「後ろめたさ」分かります。

 

自分だけ有給等で休むなんてとき、前日に営業さんや周囲に「明日不在です」との根回しのメールなどを送ったりします。

 

ただ、そのときの文面に

「忙しいところ恐縮ですが…」

「ご迷惑をおかけしますが…」

「申し訳ありませんが…」

なんてネガティブワードばかりをヒグチも並べてしまいがち。

 

日本人のよくないところですよね。

 

 

自分だけ休むことは申し訳ないこと、周囲に迷惑を与えること、自分勝手なこと、なんて意識だから有給取得率も向上しないのでしょう。

与えられた当然の権利を行使しているまでなんですから、もっと堂々と、嬉々とした態度で取らないと!

 

休み前の届けやメールにネガティブワードは禁止!

それこそ上記ツイートのように「○日に休みます!ヒャハー!」くらいのノリノリメールを義務付けるくらいの強引な意識改革が必要かと思います。

 

 

 

 

そういえば、今年ヒグチは勤続10年目のリフレッシュ休暇対象だったはず。

このノリで上司さんに休暇届けを出してやろうかしら。

(その場で破られたりして)

0PEOPLE