【ブログのヒント?】バグダッド日誌

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

巷で流行りの「バグダッド日報」。

 

自衛隊のイラク派遣の際の活動報告書が公開されているのですが…

確かに読み物としてすこぶる面白い。

 

「バグダッド文学」とまで言われ好評を博しているのがよく分かります。

 

 

 

 

戦争ドキュメンタリー的な緊迫感ある報告書だらけかと思いきや、異文化交流等をテーマにしたほのぼの日常系エッセイが紛れていたりして、報告書というよりそれこそ個人ブログのよう。「ちびまるこちゃん」というか「団地ともお」というか、そんな世界観。

シュールなオチが適度についたりで、自衛官さんのセンスが光る。

 

 

ストイックで過酷な生活を送ってそうな自衛隊の素朴でユーモラスな一面に、国民との距離感が縮まるようで、もっと早くに公開しとけば良かったのでは?と思えるくらいです。

 

「自分にとっての日常は誰かにとっての非日常」とはよく言ったもの。

 

 

「今日はこんないいことをしました」「こんな任務を懸命にこなしました!」的な意識高い報告書ばかりだったなら、こんなにも多くの人に読まれ、支持されることはなかったでしょうね。

 

我々のブログのちょっとしたヒントにもなり得ます。

ただ、やはり情報将校さんのインテリジェンスがあってこその文章なので、簡単に真似しようと思ってもただの「日記」で終わってしまうのでしょうね…。

このセンス、文才がうらやましい!

 

 

0PEOPLE