いらすとやさん使用時の注意

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

最近の気になったツイート

使用頻度の高いものから、マニアックなものまで、無い物は無い!と言われる国民的フリー素材サイト「いらすとや」さんの話題が、ここ数日SNSを賑わせておりました。

 

 

 

え?本当に?

1つの印刷物、1つのWebサイトなど1媒体につき無料は20点まで?

 

いらすとやさんの公式ページを確認してみると…

 

 

イラストは何点でも利用出来ますか?

非商用目的の場合、点数に関係なく無料でご利用いただけます。ただしイラスト自体またはイラストをメインとしたものの配布はできません。

商用目的の場合、一つの作成物の中に20点までは無料でご利用いただけます。それ以上の点数をご希望される場合、有償で対応させていただきます。尚、重複したイラストや、一文字のひらがな・カタカナについては、複数回使われてもまとめて1点として数えていただいて構いません。

自社で作成するプレゼンのスライドや商品のポップなど制作物がその場限りの利用で直接利益を生むものでなければ、仕事で使う場合でも非商用と考えていただいて構いません。ただし外部から制作費を貰って作成する場合は、無料配布するものであっても商用利用となります。

また個人でやられていて確定申告が必要がないくらいの小規模なビジネスについても非商用と考えていただいて構いません。ただしイラスト自体またはイラストをメインとした商品の販売はできません。

料金の目安:一点につき1,080円

※ご利用用途によって変わることがあります。
※20点以降の枚数ではなく全体での合計点数で数えさせていただきますのでご了承下さい。

いらすとや「よくあるご質問」より引用

 

 

ほんまや。

 

しかも20点以上はオーバーした分だけでなく、合計点数で数えるとのこと。

(25点使用した場合はオーバーした5点分の料金ではなく、25点分の支払いが必要)

 

 

完全にフリー素材かと思っていましたぜ…。

しかも昨日、今日にできた規約ではなく、もっと以前からあったとの指摘が結構ありますね。

それが最近、声の大きい人がつぶやいたことで、ここ数日で話題になったのか。

 

 

「『いらすとや』ならなんでも無料!」の時代はいつの間にか終わっていたのですね。

 

 

あまりに巷に溢れ過ぎているので、仕事で自分からチョイスすることは少ないのですが、お客さんの方から「これ使って」と提供されることはあるので注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 

そういえば…

弊社の場合、ブログのアイキャッチなどに使用される方も多いですが、これは「1記事につき20点」という解釈でよろしいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

みなさまも利用規約の確認は確実に行いましょう。

 

0PEOPLE