釈明

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

「昨日の愚痴(ブログ)の発端って何の仕事のこと?」って会社で何人かに聞かれました。

知らせてくれたら、もっと可能性が広がるんじゃない?

 

 

 

隠す必要もないし誤解を招くのもイヤなので、はっきり申しますと弊社「インターンシップ募集」の件でございます。

 

随時募集中!?

しかも各部門毎に!?

何で教えてくれないんや!?

新卒者がターゲットだから社員には関係ないってこと?

いやいや、教えてくれたら知人や学校の後輩とかに情報を拡散できる人もいるんじゃない?

 

 

 

…と思い記事にした次第です。

 

 

 

 

 

そのことは実は、当初ブログに記載していました。

 

しかしアップして数十分後。

弊社のプログラマー兼サポセン兼ネットワーク管理者兼今は新卒採用にもちょっと絡んでいるしかめっ面のお兄さんから、怒りのクレームが入りました。

(なんでこんなブログを逐一見てるんや?ヒグチのフォロワーか?好きなんか?え?)

 

インターンシップの件は部門長にはちゃんと伝えてあります!

だから、これはそっちの部門(DTP部)の連絡問題です!

ちゃんと事実確認をしてから記事にしなさい!

 

 

…そ…そうっすか…失礼しました。

(下手に反論してもこのお兄さんは弁が立つし、声がデカいし、バックにいろんな大物抱えてそうだから、素直に従っておこうと思いました)

 

ってことでインターンシップの該当箇所は削除した次第です。

 

 

 

しかし下手に隠した結果、あらぬ誤解を招きそうだったので、慌ててこんな釈明ブログを書く羽目に。

しかめっ面のお兄さんが言うようにリサーチは大事ですね。

 

 

それに、「DTP部の連絡問題」とか言われると、F山次長にまで火の粉が飛ぶじゃないですか。

(だけど別の某部の人が「うちも詳しい話は聞いていない。HP見て知った」って言ってたくらいだから、DTP部だけじゃないはずです!安心してくださいF山次長!)

 

 

 

 

あと何度も何度も何度も書いていますけど、各プロジェクトそのものを否定してるわけではないですからね。

 

むしろ応援したい。

応援したいからこそ、その情報を全社員にシェアしましょうよ、って話。

 

この前提が理解されていないと、本当にタダのクレーマーになってしまう。

 

(「全社員が理解する必要も教える必要もない!担当者だけが頑張ればいい」ってことなら、これ以上は何も言いませんが…)

 

 

 

 

 

 

まあ、今回はそんな行き違いがありましたけど…

こういう趣旨(愚痴)のブログですから、あらぬところに敵を作ったり、白い目で見られる可能性は多いにあると思っています。

 

 

それでもね。

ヒグチが悪者になることで、他の社員の気持ちを代弁したり、上に意見を言える空気を作れるなら、いくらでも悪者になりますよ。

 

 

 

 

 

 

今日もイイこと言ったところでドロンします。

 

 

 

 

私のオススメ商品イベント告知パンフレット・チラシ
「愚痴はチラ裏(チラシの裏)にでも書いとけ!」ってよく言われますが、そんなチラシを一生懸命作っている人もいるんやで。

長時間見続けると点滅によって目が疲れ、乗り物酔いに似た症状が出てくる場合がありますのでご注意ください。

0PEOPLE