絶妙な引き

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を書き殴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

いやあ、大雪ですね。西日本も新潟も。

昨日は雪かき後、1時間経たずに同じくらい積もる雪を見て愕然としました。

 

 

今日も新潟市内は交通機関が乱れまくり、道路状況は劣悪。

いつもより早めに出勤、雪かき、って方が多かったかと思います。

 

そんな最悪の日ですが、ヒグチはタイミング良く誕生日休暇でお休みでした。

※弊社には「誕生日休暇」と「アニバーサリー休暇」という制度があります。

 

 

…ですがね、のんびり休んでるわけにはいかなかったのですよ。

 

週末、嫁が法事のため関西の実家に一人帰っていたのですが、

この日の朝に着くはずだった夜行バスが大雪のため運休。

 

さらに娘の幼稚園も大雪のため休園で「1日子守りデー」にせざるを得ず。

(もともとバスが遅れてもいいように、子供の幼稚園への送迎を考えて、この日を休みにはしていたんですが…)

 

 

うちの嫁は、昔からこういう絶妙な引きをするんですよね。

いいことも、悪いことも含めてですが。

 

 

2011年の東日本大震災のときにはたまたま娘と関西に帰省してたり、

(東日本が放射能やらで混乱してたので、そのまま一ヶ月ほど疎開)

 

2014年の御嶽山噴火の2週間前にお参りに行ってたり、

 

何年か前の大雪のときもタイミング良く帰省して難を逃れてましたし。

 

 

 

そして、ヒグチ的に許せない(?)のが…

嫁のサッカー初観戦が2002年日韓W杯の決勝トーナメント1回戦、日本対トルコ戦だったってこと。

 

(ヒグチに出会う前です)

 

ヒグチがどうしても見たかった日本でのW杯。

日本戦はおろか、他国の試合のチケットすら取れずに、韓国にまで渡って観戦したヒグチに対して(詳しくは先日のブログで)

 

友達がチケットを取れたとかで、嫁は当時ほとんどサッカーに興味がなかったにも関わらず、歴史的一戦をのほほんと生で観ていたんですよ。

 

 

ラッキーというか、何かに護られているというか…

嫁の実家が神社で、代々の神職というのもあるのかもしれません。

 

逆に、こういうのを見ると世の不平等さってのがよく分かってやるせなくなります。

 

神様が微笑む人ってのは最初から決まっているのかと…。

0PEOPLE