【Facebook】「過去のこの日」の悪夢を消し去る方法

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

Facebookを開くと最近よく表示される「何年前の今日」

○年前の同じ月日の投稿を掘り起こして表示してくれるサービスです。(シェアしない限り他人に見られることはありません)

2年前の今日もマイクラブは残留を争いをしていたようです

 

 

基本的には懐かしく、微笑ましく眺めていられるのですが、時折思い出したくもない投稿が掘り起こされることがあります。

 

 

 

数日前ヒグチのTLに突如現れたこの投稿には、思わず声にならない悲鳴を上げてしまいました。

 

 

いやあああああああああああ…

 

1年前、嫁氏さんに黙って女の子と二人で飲みに行っていたのがバレた件の顛末を語った投稿です。

 

 

事の詳細はコチラ↓

【Facebook】「過去のこの日」の悪夢を消し去る方法

公開恥辱とイメージの押しつけ

 

(上記嫁氏さんのブログを覗くと170を超える「いいね」が付いているので、少なくとも170人以上の方に知れ渡ったのかと思うと胸アツです…。そして事情を察してか呆れられてか、ヒグチのFecebookには「1いいね」しか付いていませんでした。)

 

 

 

 

このように、人には思い出したくもない過去の一つや二つくらいあるもの。

 

「嫌な出来事ならそもそもSNSに投稿しないだろ」と言われそうですが、当時は良くても、今となっては思い出したくない、できれば忘れ去りたい過去に変わった出来事もあるでしょう。

 

 

例えば、昔の恋人との思い出とか…。

 

(※イメージソング↓)

 

 

紅茶のありかなんてわかりませんよね。

いつもより眺めがいい左にも少し戸惑っちゃいますよね。

 

うん、うん。

 

 

そんなあなたに…

 

 

「過去のこの日」を表示させない方法

「過去のこの日」の投稿自体をオフにすることは簡単です。

 

パソコンではFacebook左のツールバーから「過去のこの日」をクリック。

 

「過去のこの日」が表示されるので、右端の「お知らせ」をクリック。

そこで表示される選択肢から「なし」を選択するだけです。

 

 

ただ、これだと全ての思い出が表示されなくなります。

 

 

「違う!私はあいつとの思い出だけを消したいの!あいつとの…あいつとの…!」

 

落ち着いてください。

そんな過去に傷を抱えたあなたにピッタリの機能をFacebookさんは実装してくれています。

 

 

 

特定の期間、相手との過去だけど表示させない方法

先ほど紹介した「お知らせ」の隣の「設定」をクリックします。

 

 

すると表示されるのが…

 

その名も

ブラックリスト!!!

 

ド直球ですね、Facebookさん。

 

 

ブラックリストに相手の名前を登録すると、その名前がタグ付けされた過去の投稿は表示されなくなるという機能です。

 

また「日時」を選択すれば、その「時期」に絞って投稿を表示させなくすることも可能です。

 

 

さあ!「ブラックリスト」にそいつの名前をぶち込むのです!

すでに別れて、友達リストからも外した人でも登録可能です!

「日時」に交際期間も入れてしまえば、そいつと関わっていた時期の記憶を丸ごと封印できます!

 

 

 

 

これで元カレ・元カノ、あるいは嫌いな上司や友人との思い出もそっと封印できるというもの…。

過去の思い出とは上手に距離をとって生きていきましょう。

 

 

(※イメージソング↓)

 

 

いつか、笑える過去になりますよ。

きっと…。

私のオススメ商品周年誌・記念誌
過去の思い出は記念誌にしませう。

0PEOPLE