防衛策

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

土曜夜に放送されていた、30年前の連続幼女誘拐殺人事件の特番。

 

 

被害者と同じ年頃の子を持つ親として、胸が張り裂けそうになる思いで見ていました。

 

 

 

特に最近はSNS等を通じて、子供の情報もすぐに外部に漏れやすいですからね。

うちはヒグチも嫁氏さんもSNS・ブログをやっていますが、

 

  • 子供の顔写真は極力出さない
  • 顔を出す場合は「友達限定」で(FBの場合)
  • 子供の名前も写真、文中に出さない
  • 家やその近所、学校が特定・限定されるような情報も極力出さない

 

といったルールは決めています。

 

それでも、この事件のように1人でいるところを狙われたら、子供の顔や名前を知られていようがいまいが関係ありませんからね…。

 

「知らない人に声をかけられてもついていかない」ってことを教えるしか対策はないのでしょうか。

 

 

ただねぇ…ヒグチの子(ヒグチ中学生の頃、冬の下校中に「ヒグッチーくん乗ってく?」と見知らぬ女性に車から声をかけられ、「(誰かのお母さん???知らん…けど、ヒグチのこと知っているみたいだし、乗せてくれるならいいか。雪道歩きたくないし)」とその車に乗り込み、無事に帰宅した過去があります)なので、それを守れるかが心配。

 

 

それに昨今じゃ顔見知りの犯行という事件もよく見聞きします。

「知らない人に声をかけられてもついていかない」という教えだけでは守りきれないという現実が怖く、そして辛いですね。

0PEOPLE