恐怖の電気代

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

最近の気になったツイート。

 

 

電気代の高騰が話題になっていますね。

 

冬場とはいえ、一般家庭でも5万、8万…

オール電化の家庭だと10万オーバーなんて話もチラホラ。

もはや家賃やローンよりも高いのでは。

電気代破産なんて家庭も現実味を帯びそう。

 

 

我が家は灯油ストーブなどは使っていないので、暖房はエアコンとコタツの電気製品のみ。

 

どうなることかと思いましたが、今月の電気代は3万円台(昨年比+1万円程度)で済みました。

+1万でもキツイことはキツイですが、5万円越えも覚悟していたのでちょっと安堵したくらい。

 

 

今年は夏場同様に、この冬場も24時間エアコン稼働を実践してみました。

使用量自体は昨年(人がいるときだけエアコン稼働)よりも減少。

急激にパワーを使わせるより、常に一定で稼働させておいた方がエコということですね。

 

 

しかし、電気代はこのあとも値上がりするというし、節制生活を心がけなくては。

 

0PEOPLE