スマホカメラの汚れ【対処法】

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

以前から、友人に指摘されていたんですよね。

「ヒグッチーのスマホで撮る写真、曇ってねー?」

 

 

 

 

 

…やっぱり?

 

 

 

上記写真を見てもらうと分かるように、どれも白くぼんやりとした印象になっています。

別に画像加工しているわけではありません。

このブログで載せる写真も数ヶ月前から終始こんな感じなので、気づいていた人は気づいていたはず。

 

 

 

原因はレンズのコーティングが剥がれたため

スマホカメラのレンズをよく見ると白くモヤがかかったような汚れが付いています。

ティッシュや濡れたタオル等で拭いても取れません。

 

 

ネットで検索すると、この汚れの元はカメラレンズのコーティングが剥がれているためのよう。

(しかもXperiaに多いとのこと…。ヒグチスマホもXperiaです)

 

しかし、このためだけにスマホを買い換えるのも馬鹿らしい。

そんな余裕はヒグチのお財布にはないのだよ!

 

 

なんとかならんものかと対処法を探してみると、研磨剤で磨くと良いという情報を入手。

 

研磨剤で汚れ(傷)を削って、その後にコーティング剤で再びコーティングするって流れらしいですが、プラモデルの趣味もないので研磨剤もコーティング剤も家にはありません。

 

 

んだども…

 

研磨剤の代わりに歯磨き粉が使えるとの耳寄り情報をキャッチ!

 

 

ものの試しに歯磨き粉を綿棒に付けて磨いてみました。

 

 

 

 

すると

Before

 

After

 

お…おお…!

心なしか少しモヤが取れてません!?

気のせい!?気のせい!?

 

 

我が家の愛猫コカバさんもシャープな印象になってますよね!?

眠そうだけど、めっちゃシャープ!

歯磨き粉すごいやん!!!

 

 

「ゴメン寝」もこんなにキレイに!!!

 

それにしても、めっちゃカワイイ!

なに、このネコ!!!

 

 

 

いやはや、こんな短時間でなんとかなるなんて…

歯磨き粉バンザーイ!!!

 

 

 

 

レンズが汚れて困るという方はぜひお試しあれ!

…と言いたいところですが…

 

 

※ただし

コーティングを研磨するってことはレンズ表面を削るということなので、レンズの耐久性に支障が出る恐れがあるとのこと。やる場合は自己責任でお願いします。

 

 

0PEOPLE