怒り…反省…生まれ変わるDTP部

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

あえて誰も触れていませんが…

あえて社外に公表することでもないのですが…

 

 

昨日はDTP部一同が会議室に呼び出され、F山次長にめちゃんこ怒られました。

 

 

 

意訳すると、

  • お前ら最近たるんでる。たるみきってる。お腹の脂肪だけじゃなくて、根性までたるんでるんじゃねえのか。
  • もっとお客様目線で仕事しろ。週休3日も残業削減もお客様には関係ねんだぞ。
  • もっと営業さんの身にもなれ。お前らのたるんだ仕事で怒られるのは営業さんだぞ。代わりに謝りに行けるのか?どこの菓子折り買っていけばいいのか分かるのか?◯阪屋?違う?浪◯屋の◯の種?違う!!!分かんねえんだろ。だったらちゃんとやれ。
  • 時間がないなんて言い訳するな。工夫しろ。甘えるな。でも週休3日はちゃんとやる。残業削減もちゃんとやる。時間内に効率的にやれ。
  • 俺(F山次長)みたいに仕事に全てを捧げろ。何でもいい、俺みたいにNo.1を目指せ。中途半端な野郎はうちの部にはいらねえ。そんなやつは荷物をまとめて田舎に帰んな。あん?新潟は田舎じゃねえよ!伊勢丹があるもん!
  • 給料上げて欲しかったら利益出せ。努力じゃねえ、り・え・き。無駄な努力は無駄な残業を生み出すだけだ。それが出来ねえなら、金、金、言うな。お前らの給料なんて俺の一存でいくらでも下げられるんだぞ。上げることは無理だがな(笑)。

 

 

会議室のテーブルやホワイトボードを何度叩かれたことか…。

普段は温厚なF山次長のあまりの怒りに、部員たちも事態の深刻さを感じていました。

 

言葉少なに自分たちのデスクに戻り、自分たちの不甲斐なさを各々の心の中で反省していました。

 

 

 

F山次長。あなたの言葉は確かに僕らの胸に刺さりました。

 

心。確かに入れ替えました。

 

 

あとはそれをどう実践するか。みんなで考えて行きましょう!

 

0PEOPLE