石垣島3日目

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

友人の結婚式のために訪れた石垣島3日目。

今日も旅の夜に、長々とスマホでブログなんて書きたくもないので写真日記です。

午前中は嫁氏が着物の着付けのため、別行動。子供らを連れて鍾乳石探索。

 

外の蒸し暑さが嘘のようにヒンヤリしていて快適でした。

 

その後はシーサーの絵付け体験。沖縄に来てシーサーに触れないなんてあり得んサー

 

そして午後から結婚式。

学生時代の友人たちとも久々の再会。

 

が、カメラで撮ることに夢中で、スマホで写真を撮り忘れる。

 

式の後、披露宴まで時間が空いたので子供とボーリングへ。この子たち、人生初ボーリングが石垣島で、とはなかなかアバンギャルド(?)

 

そして夜から披露宴。

 

会場でかい。人多い。かりゆしOK。これぞ、沖縄うちなースタイル。

 

新郎新婦の琉球王朝衣装が素敵ださー。メチャクチャ似合ってる。

 

そして余興が盛り沢山。新婦新婦の席の他にちゃんと舞台があり、垂れ幕どーん!

 

息つく暇もない全力な余興のオンパレード。エンターテイメントに徹する姿勢がさすが。これぞウチナースタイル。

 

最後は出席者みんなで壇上に上がりカチャーシー(沖縄の踊り)でフィナーレ。これぞウチナースタイル。(写真撮り忘れ)

 

 

新婦がラストの母への手紙で笑いを取りにくるところまで含めてザッツエンターテイメント。

 

みなさん一度でいいから出ておいて方がいいですよ、沖縄の結婚式は。ヒグチにとってもそんな機会は二度とないと思いますが…。

0PEOPLE