除夜の鐘とともに

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

108つのグチを除夜の鐘で叩くブログ「グチブロ」へようこそ。

大晦日でもお構いなしで愚痴ります。

 

ところで、記念すべき第1回目の「グチブロ」で書いた「鍵閉め出し事件」。

 

その伏線となるような出来事が1年ほど前にヒグチの身に起きていたことを、みなさんはご存知だろうか。

 

 

それを思い出すきっかけとなったのは昨夜の飲み会。

DSC_0303

その会は、会社の同僚と退社した元社員など、ここ数年連続して同じメンバーで集まっていました。

忘れもしない悪夢は、ちょうど1年前

その同じメンバーでの飲み会を終えた帰宅時に起きました。

 

 

(以下、当時のFacebookより)

 2015-12-31-2

懐かしい顔とお酒を交わし語り合い、そんな飲み会からの帰り。

真冬の真夜中、自宅の玄関前で家の鍵を持ってないことに気付く。

嫁はすでに就寝中で、チャイムを何度押しても、携帯に電話しても全く起きず(嫁携帯はだいたいリビング)。

奥の手として2階の寝室の窓に雪玉を何度かぶつけて見ても反応無し。

途中、 車や通行人が通るたびに、怪しまれないように隠れざるを得ない自分が不憫で泣けた。

かれこれ1時間近くチャイムや雪玉と格闘したところで、庭に園芸用の支柱があるのを発見。

フェンスに上り、それを懸命に伸ばして、寝室の窓を叩くことに成功。

ようやく起きる嫁。おせえよ。

でもそのときだけは嫁が一瞬、天使に見えたんだ。

(2014年12月30日)

 

戸締まりを完璧にこなす嫁によって、二度も寒空の下、危うく死にかける事態だったのです。

 

 

そんな1年前の出来事を思い出しながら帰宅したヒグチ。

今ではすっかり笑い話ですがね。

でもそのときの反省から、昨夜はキチンと鍵を持っていましたよ!

 

 

 

ですがね…話はそこで終わりではなかったのです。

家に入ってから第二の被害者がいることに気付いたのです。

 

嫁も子どもすでに寝たようで、暗く静まり返る我が家。

そんな静寂の中かすかに響く、助けを呼ぶか細い声。

 

その声はお風呂場から。

 

閉ざされたドアを開けると…

 

 

DSC_0763

愛猫コカバ!

(このお猫様はタイルの水を舐めるために、風呂場によく入るのです…)

 

 

DSC_0296

まさかの事態に荒ぶるコカバさん

 

 

2015年大晦日「嫁の完璧過ぎる戸締まりによる被害者の会」結成。

 

 

戸締まりにはくれぐれもご用心を。

それではみなさん、よいお年を。

0PEOPLE