ヒグチ、嫁と友達やめるってよ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

休日の午後、嫁から突然の申し出

 

「Facebookの友達解除しない?」

(お互いを友達リストから外すの意)

 

 

 

「っ…!?」

 

 

 

Facebookに関しては以前にも「夫婦(既婚)関係を解除したい」問題がありました。

家族(既婚)を解除したい

Facebookさんに陳謝

 

この問題が解決して、嵐のような「お知らせ通知」が一段落したところ。

 

 

 

 

 

その夫婦関係に続いて「友達関係」の解除という、2発目の爆弾が来たのです!

 

 

 

この背景について説明しますと…

 

Facebookの一般的な使い方として、プライバシー設定を「友達のみ」に設定して投稿している方が多いと思われます。第三者からは見れない状態です。

 

 

しかし、うちの嫁はFacebookをビジネスツールとして積極的に活用しており、多くの方(大半が同じようにビジネス活用している方)と繋がっています。よってコメントや「いいね」の往来も頻繁。

 

で、嫁含めてそれらの方々の特徴として、多くの人の目に触れるためにプライバシー設定を「公開」で投稿しています。

 

 

 

その「公開」の投稿に嫁が「いいね」したり、コメントしたりすると…

嫁と友達であるヒグチのタイムラインに

「(嫁氏)さんが○○○さん(ヒグチの知らない人)の投稿にいいねしました」

「(嫁氏)さんが□□□さん(ヒグチの知らない人)の投稿にコメントしました」

 

という風に、嫁がいいねやコメントしたヒグチの見知らぬ第三者の投稿が列をなして並ぶわけです。

 

 

ついでに言えば、嫁だけではなく弊社自体がFacebookをビジネス活用しているため、友達になっている営業の方々のそれも同じ状態

 

 

 

 

分かるかな…

タイムラインに見知らぬ人々の投稿が並ぶ光景を見たときの気持ち…

 

 

 

(そういう活動自体を否定しているわけではありません。また「ミュートしたりすればいいじゃん」と言われそうですが、いちいち一人一人設定していくのは面倒じゃないですか)

 

 

 

それをよく嫁に愚痴っていたので、その状況を改善しようという意味での

「友達解除しない?」

という嫁からの提案なわけです。

 

 

それにお互いが誰にいいねしてようが、コメントしてようが、繋がっていようが、過度な干渉はしたくないし、されたくありませんもの。(というかお互いに興味ない)

 

 

 

 

 

ということで我ら夫婦はお互いのお友達リストから外れました。

 

 

 

 

これを機に、徐々に徐々に…

 

お互いの住所が変わったり…

 

どちらかの苗字が変わったり…

 

 

 

というところまで行っちゃう可能性は無きにしも非ず。

 

その際は、「こいつら行き着くとこまで行きやがったな」と

生暖かい目で見守ってやってください。

 

0PEOPLE