家族(既婚)を解除したい

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

ヒグチも嫁氏さんもFacebookアカウントを持っており、よく利用しております。

嫁氏さんはビジネス的側面が大きいのに対し、ヒグチは知人とのコミュニケーションツール的な役割が専らですが。

 

 

 

そのFacebookのことで数ヶ月前から夫婦でよく話すことが…

 

 

お互いの「家族設定(◯◯さんと既婚)を解除したい」という話。

 

スクリーンショット(2017-01-19 22.10.02)

これです(↑)

 

 

あ。誤解しましたね!早まるな!

別れるとかそういう話ではありません!

 

 

 

家族設定になっていると「親しい友達」設定の人などと同様に、相手が投稿すると「お知らせ」が届きます

 

 

その投稿の度に届く「お知らせ」がうざいよね…

 

という、我が夫婦では珍しく共通の思いを抱いていたのです。

 

 

 

家族でも「お知らせ」をOFFに出来たらいいのですが、そんな感じの変更設定が見つからず…

それなら家族の設定を解除するしかないのか、という結論。

 

 

 

特に嫁氏さんの方がその思いが強く

「いちいち夫婦だからと相手の投稿を知らせなくてもええやんな」

「確かに」

「私の投稿の度にピコンピコンするのもうざいやろ」

「確かに(アンタは1日に何度も投稿するしな…。それに子供に関する投稿ならまだしも、嫁のお仕事報告やブログやらはそこまで興味ないし)」

 

スクリーンショット(2017-01-19 22.12.44)

ヒグチのお知らせ欄(赤い目隠しが嫁氏の投稿)

 

 

対策としては、投稿する際に「友達のみに公開」等にして、プライバシー設定で相手を除外にすれば「お知らせ」が届くことはないのですが、嫁氏さんの方は「全公開」で投稿することが多いので、その対策は出来ない模様。

 

 

そこまでグダグダ言うくらいなら、スッパリと解除してしまえばいいのでしょうが…

 

もしまた、何かの都合で元に戻したいと思ったときに、「既婚設定」にすると、他の人のタイムラインに…

 

「ヒグチさんは◯◯さんと婚約中です」

 

みたいに出るんでしょ?

 

「それはまたうざいわ〜」

と同意する嫁氏さん。

 

 

 

 

Facebookさんどうにかなりませんか?

 

家族といえどもお互いにそこまで干渉し合いたくない人たちもいるのですよ!

 

0PEOPLE