2016.9.22 vs山口(天皇杯)

DSC_0929

 

【Albirex Match Review】

2016.9.22 天皇杯3回戦@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 1-0 山口

 

 

 

 

絶不調のマイクラブ。

寒さと雨と風が強くて、ちょっと行くのが億劫だった週の合間の天皇杯。

 

それでもスタメンに興味深いメンツが並んでいたので、それだけを楽しみにスタジアムに向かいました。

 

中2日でリーグ戦が控えていることもあり、スタメンをほぼ総入れ替え

表記は4-4-2ですが、実際は3-4-3(3-4-2-1)に近い形でした。

GKに川浪、DFは長谷川(ユース)、増田、前野、MFは左に宮崎、右に武蔵、中央にマサルと小塚、前線にはカリウを1トップに達也と端山。

 

ユースの長谷川巧くんを入れるかなり大胆な布陣。

しかも相手が伸張著しいJ2のレノファ山口で、メンバーを落とさずかなりのガチメンバーで来たので、捨て試合になることも覚悟したのですが、なんとか勝ちきりました。

 

 

サブ主体ということもあり、いつものポゼッションを捨ててはっきりとしたカウンター狙い。

手数をかけずに、カリウへのロングボールも多用していました。

 

守備時には宮崎と武蔵が戻って5バックになる仕様で、J2屈指のポゼッション、攻撃力を誇る山口の攻撃を抑えます。

(武蔵が最終ラインにいるのは違和感がありましたね(苦笑))

 

 

後半途中からはラファ、山崎を投入して、相手の裏狙いを徹底。

決勝点もその形から。

 

 

その現実的な戦い方がこの日の勝利の要因だと思いますが…

これが出来るなら、何故リーグ戦でやらなかったのか。

 

名古屋戦で闘莉王の裏狙いを徹底できていれば…。

(名古屋は山口と違い、かなり守備偏重な布陣ではありましたが)

 

 

3日後のリーグ戦でもリアリズムに徹した戦い方で勝利を目指してほしい。

内容、理想よりも結果です。

0PEOPLE