最後まで持ってなかった

アジアカップ準々決勝。

日本は1-2でイランに逆転負け。

ベスト8で敗退となりました。

 

 


 

 

左サイドで起用された前田大然のプレスバックが効いていて、前半は1点リードで折り返し。

 

ただ、前半終盤からイランが前線に4枚を並べてロングボールを放り込んで来るようになると、そこからは防戦一方の展開となりました。

 

これまで日本のビルドアップの中核を担っていたCBの板倉が前の試合で痛めた影響でしょうが、明らかに万全のコンディションでなく、その裏を突かれることがしばしば。

早めに谷口や町田に替えるなり、3バック(5バック)に布陣ごと変えるなり手はあったはず…。

 

 

大会前の親善試合で無双し、アジアを蹂躙すると思われていた代表がまさかの早期敗退。

しかも、若手GKのミスへのバッシング騒動に始まり、エース候補がピッチ外の問題で途中離脱、唯一地上波放送された2試合で共に敗戦(イラク戦、イラン戦)というゴタゴタまで付いてきて、踏んだり蹴ったりな大会となってしまいました。

 

 

いくら親善試合で勝ちまくろうが、真剣勝負の場で大会通してのこのパフォーマンスはちょっと今後の雲行きが怪しくなりそう…。

 

 

 

0PEOPLE