愚痴りやすいポジション

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

営業部の勝見さんが、我らがF山次長昨日のブログで珍しく愚痴っているを見て少し心配していました。

もうちょいがんばろうよ…

 

 

普段温厚な方がたまに愚痴ったり怒ったりしていると、周りは何事かと気にするみたいです。

 

その点、普段から愚痴っているこのブログは平常運転ですね!

 

 

 

 

このグチブロだけでなく、DTP部の同僚おっささんのブログもネガ要素が若干高めです。

営業部の方々のような、明るく前向きで有益情報を盛り込んだブログ群とは好対照(笑)。

(唯一の例外は東京のキョウヘイさんだと思っていたのですが、最近は営業的なブログになってきましたね…)

 

 

 

ヒグチの実感としては、やはりデザイナーとかDTPの人というのは根暗率が高い気がします。

デザイン学校時代を含めて、体育会系のノリのデザイナーには会ったことはないです。

(※あくまでヒグチ調べ)

 

 

 

だから愚痴るってわけではないですが…

 

 

ヒグチやおっささんの場合は比較的愚痴りやすいポジションにいるというのも大きいかと思います。

 

 

愚痴りやすいポジションとは―

 

若手社員のように、先輩や会社に遠慮する必要もなく、

 

部長たちのように会社を守る立場にいるわけでもなく、

 

営業のようにお客様と直に接することも少ないので対外的な配慮も比較的気にしなくていい。

 

 

 

 

でも「同じような制作部隊のマルチメディア部のブログは違うぞ」と突っ込まれそうですが、彼らは猫かぶっているだけだと思います。きっと。

腹の中ではネガ要素が充満しているはずです。

 

まあ、マルチメディア部はお客さまとの直接的な関わりも深いですし、普段の仕事からSNS等の重要性を認識し、この社員ブログを推進する立場でもありますからね…。

腹の中ではネガ要素を抱えながらもね。

 

 

 

 

という、愚痴りやすいポジションに甘えず、今後も真摯に愚痴っていきたいと思います。

 

0PEOPLE