視力が回復する?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

首相が「増税メガネ」なんて揶揄されていますね。

 

我が家さんはヒグチがコンタクトで、嫁氏さんも長年メガネ(時たまコンタクト)です。

息子氏も昨年くらいから視力が悪くなりはじめ、ついにメガネに。

娘氏も今年になって片目だけ視力が落ちて、授業中だけメガネをかけるようになりました。

 

子供はゲームやテレビに加えて、学校からタブレットが支給されるようになりましたから、その影響は大きいかと。

中高生になったらスマホを持ち始めるでしょうし、今や視力を維持しろというのが無理な環境。

 

今や日本国民の半分はメガネを所有しているという統計もありますし、一億総メガネも近いかもしれません。

 

 

そんな最近の気になったツイート(ポスト)。

 


 

一見、視力が悪くなりそうな印象があるVRヘッドセットですが、逆に視力が回復するという記事。

マジですか!

 

一般的なタブレットの焦点距離である0.3~0.45メートルと比べて、VRデバイスの仮想画像距離は1.7メートルあり、このより大きな焦点距離が子どもの視力の改善に効果があるとされています。

VRで視力回復するメカニズムを最新の研究事例から解説!

 

 

視力を回復するにはレーシック手術しかないかと思っていましたが、こんな方法があるとは。

VRゴーグル…購入すべきでしょうか。

 

 

0PEOPLE