お盆ということで

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

実家&母方実家の墓参りを済ませてきました。

夜には近所のあちこちから手持ち花火を楽しむ子供たちの声が。

すっかり過疎の進む故郷ですが、この時期ばかりはわずかながら賑わいを取り戻します。

This is お盆。

 

また、この時期特有の線香や花火、蚊取り線香などの火薬の匂い…いいですよね。

好きです。

 

 

 

母方の実家に行く前、月岡のわくわくファームにて食べた天ぷらそばが美味しかったです。

 

 

 

普段はそばよりうどん派。

でも「蕎麦湯」が好きなので、蕎麦湯飲みたさにそばを注文することも。

あの、残ったわさびの絡みが効いた蕎麦湯が美味いんだな…。

 

 

某ちこちゃん情報に寄ると、蕎麦湯は長野県発祥なんだとか。

海なし県の長野で栄養をたくさん取るため、消化を助けるために飲み始めたらしいです。

 

という、どうでもいい雑学を披露したところで、お盆の夜は更けていきます。

 

 

 

 

0PEOPLE