大雨

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日から続く新潟や北陸、東北を襲う大雨。

線状降水帯ってやつですか。

 

新潟市内は大丈夫だろうと高をくくっていたら、今日になって市内あちこちで冠水などの被害がニュースやSNSにアップされておりました。

弊社同僚さんのお宅でもトイレが逆流したとか…。

 

災害時に「自分だけは大丈夫」と余裕ぶっこくのが一番ダメなパターンですよね。

 

 

そう言えば、先日もアルビさんホームゲームの際に一時的(15分くらい?)に集中豪雨に見舞われました。

帰宅してから嫁氏さんに自宅の方は大丈夫だったか聞くと、「全然降ってないよ」との返事。

ビッグスワンから我が家まではほんの数キロしか離れていないのに。

 

本当に「局地的」に降ったりするんですね…。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 


 

「大雨で避難するときは長靴は履かないで」

なるほど、これは盲点でした。

 

 

 

皆さんもご安全に。

 

0PEOPLE