みんな大好き「ぽっぽ焼き」

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

アルビさんのスタジアムグルメで「ぽっぽ焼き」が発売されるとのことで話題になっておりました。

 


 

 

新潟名物ぽっぽ焼き。

もちもちとした食感の蒸しパン風の食べ物で、お祭りなど屋台の定番メニューです。

今までスタグルになかったのが不思議なくらい。

 

ただ新潟名物とは言え、主に下越の方でしかメジャーでないよう。

発祥は新発田だとか。

阿賀北の方では「蒸気パン」と呼ばれたりもします。

 

関西出身のうちの嫁氏さんもお子たちも大好きで、屋台を見つけては大量買いしています。

 

 

 

ただ、幼き頃からぽっぽ焼きに慣れ親しんできたヒグチさんですが、ぶっちゃけそこまで好きではないです。

口の中の水分が全部持っていかれる感じが苦手なのです。

なので1、2本食べれば十分。

 

 

よく、皆さん、あんなに大量に買っていかれますよね…。

口の中どうなっているんじゃ。

 

 

 

まあ、ヒグチの好き嫌いはさておき、今後もスタジアムの定番メニューにしちゃってもいいんじゃないでしょうか。

それくらい新潟市民はぽっぽ焼きが好き。

 

 

0PEOPLE