2016.5.18 vs柏(YNC)

【Albirex Match Review】

2016.5.18 ナビスコカップ第5節@日立柏サッカー場

柏 1-2 新潟

https://www.youtube.com/watch?v=w2IWxyr70OU

 

カップ戦とはいえ久々の勝利

しかもこのメンバーで…、レオシルバ抜きで…。

大きな、大きな勝利です。

 

 

3日後にリーグ戦があることを考え、浦和戦からFW平松以外のスタメン10人総入れ替え

FWカリウ、DF西村が初出場、右サイドバックもユースの17歳長谷川君(昨季天皇杯でトップデビュー済)、さらにボランチ小林をセンターバックに入れるなど、かなり思い切ったターンオーバーをしてきました。

 

案の定というべきか、前半はほとんど攻撃の糸口が掴めず、柏の一方的なペース。

一度だけカリウがフィジカルを活かして抜け出したシーンがありましたが、それだけ。

ほとんどボールを前線に運べなかったので、新戦力カリウの特徴を垣間見ることすら出来ず、後半こそは…と思っていたらハーフタイムでベンチに下げられてしまいました。。。

 

そんな試合展開で勝ちきれたのは守備陣の奮闘が大きいでしょう。

特にナイスセーブ連発のGK川浪。

これまでは自身がいいプレーをしていても勝ち試合に恵まれなかったのですが、この日ようやく初勝利。良かったねゴロー…。

 

得点が1点目はカウンター、2点目が前線からのプレスでボールを奪ってからというのが新潟らしいですね。(小塚のボレーは新潟らしからぬゴラッソでしたがw)

 

やっぱり新潟は走ってナンボですよ。

 

監督が代わろうと、サブ組だろうと、こういうところに新潟のDNAがしっかりと受け継がれているのが嬉しいです。

 

 

さあ土曜日!首位川崎を迎え撃ちましょう!

0PEOPLE