伝われポンチ絵!

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、いろんな官公庁や企業さんから原稿をいただきます。

そこでたまに目にするのが、通称「ポンチ絵」と呼ばれる図。

 

 

ポンチ‐え〔‐ヱ〕【ポンチ絵】

 風刺寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。
 概略図。構想図。製図の下書きとして作成するものや、イラストや図を使って概要をまとめた企画書などのこと。
[補説]1は、英国の風刺漫画雑誌「パンチ(Punch)」からとも、またはこれにならって文久2年(1862)ごろに英国人ワーグマンが横浜で発刊した漫画雑誌「ジャパン‐パンチ(The Japan Punch)」からともいう。

デジタル大辞泉より

 

 

文章にするより図示した方が伝わりやすいもの。

ただ、中には複雑すぎて逆に分かりづらくなっているものも多いのです…。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


伝える意図で作ってないよね?という図の数々。

ついに世界にバレてしまうのか…。

逆にデザイナーでもない一般の人がここまで手の込んだ図を自作できるのは、それはそれで凄いと言えますが…。

 

 

 

 

それの発展系で、最近目にするのはベンチャー系やオシャレ企業などで使われる図。

 


流行のインフォグラフィックならいいのですが、パッと見は見栄えがいいけれど、よく見ると「???」となるやつも混ざっているのが面白いです。

 

 

見てる分にはいいけれど、「作って」と言われたら、そっと退席しますけれどね!

みなさんも、謎のポンチ絵をぜひ探してみてください。

 

 

0PEOPLE