部下の愚痴はブログに書かない

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

18時を過ぎると外が真っ暗。

会社から人が消えるのも早いです。

 

そんな寂しいフロアで物悲しくなってしまうのは、季節が徐々に秋めいてきたせいもあるのでしょうか。

 

 

 

 

そんな最近の気になったブログ。

 

反面教師にすべき管理職の行動5選|管理職は自分がされて嫌だったことを自分は絶対にしない

 

 

弊社製造部のkikyuさんが「反面教師にすべき管理職の行動5選」という記事を上げておりました。

 

「自分がされて嫌だったことを自分はしない」

という言葉はめっちゃ分かります。

さすがですkikyuさん。

 

 

 

一方で、管理職のなんたるかなんてヒグチさんに語れる資格はありませんが…

 

とりあえず決めていることが一つだけあります。

 

 

それは

「ブログで部下の愚痴は書かない」

ということ。

 

 

愚痴じゃなくても

「こうしたらいいのに」

「これをやればもっと成長できるのに」

みたいな上から目線的なアドバイスとか…

 

部下の立場になって考えてみてください。

 

万人に見られるネット空間に書かれると、例えそれが自分のことじゃなく一般論だったとしても

「もしかして俺のことかも?」と気になるものじゃないですか…。

それが真っ当な意見だったとしても、良い気はしないものです。

あたかも多くの人の前で叱責されている気分。

 

 

そもそも、それはブログに書くよりも本人に直接伝えるべきことなのでは?

直接伝えて改善を促すのが管理職の役目なのでは?

と思いますし。

 

 

 

逆に、部下から上司、部下から会社の愚痴を、ブログに書くのなら分かるのですよ(普通はしませんがw)

そんなこと立場的に直接言えるわけないので、あえてブログに書き、多くの聴衆に訴え、味方につける。

マスコミやジャーナリストが、政治家や社長、権力者に対する監視の目を担っているのと同じです(違うか?)

 

でも上司から部下にやるのはちょっと違いますよね…。

 

 

 

 

 

 

あ。

決してヒグチが、部下のみなさんへの愚痴が溜まっているわけではありません。

こんな上司の下で働かせられている被害者だと思っているので、感謝こそすれ、愚痴だなんて滅相もないです!

 

みんな、ありがとう!!!

 

 

 

 

ここまで書いておいて、

普通の管理職は会社ブログなんて書いてないだろうから、誰の参考にもならないだろうな…とふと思いました。

 

ギャフン!

 

0PEOPLE