松茸は大人の味

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

義実家から松茸が贈られて来ました。

 

 

うほほーい!と夫婦で喜んでいたら娘氏が一言

「昨日、給食でも出たよ」

 

 

給食に…松茸…!?

 

児童1,000人のマンモス校やぞ。

1食にいくらかかるんや?

 

と首を傾げていたら「まいたけ」の間違いでした。

それはそうだ。

 

 

しかし、肝心の松茸(焼き松茸&松茸ごはん)を食べてもお子たちはきょとん顔。

 

 

分かります。

ぶっちゃけ、松茸って味がないですもんね。

かぼすとか、かける調味料の味がするくらい。

 

「香り」と同時に、高価な秋の風物詩を食べているという「雰囲気」を楽しむ大人の食材…

と思うのは味オンチだからでしょうか。

 

松茸のお吸い物なんて「香り」が最高の味ですものね。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

 

松茸のような風流なもの、リッチな雰囲気を味わうものもいいですが

夜中に高カロリーでジャンキーな物を食べるという背徳感も悪くないですよね。

 

「たまには」ですけれど。

 

 

 

 

 

0PEOPLE