ばあちゃん子

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は夕方から実家へ。

祖母がもうすぐ施設に入るというので、家で最後の…というわけではありませんが、みんなで夕食を食べてきました。

 

 

 

ヒグチはばあちゃん子

 

ヒグチが保育園の頃から、親ではなくすでに祖父母と一緒に寝ておりました。

そして寝る前に祖母に絵本を読んでもらう…ではなく、逆にヒグチが祖母に絵本を読み聞かせてあげてから寝るのがデフォでした。今思うと何故でしょうね。祖母は昔の人間で、読み書きがあまり得意ではなかったからでしょうか。

 

保育園の送り迎えも両親が共働きだったせいもあり、大抵は祖母。

 

小学生の頃も帰宅すると家で待っていてくれたのは祖母。

 

 

 

そんなんだからか、昔からドラマや映画の「おばあちゃんストーリー」には滅法弱いです。

のび太くんのおばあちゃんの回なんて泣くなっちゅう方が無理な話。

 

 

 

 

 

そんな祖母も80を越え、足腰が弱くなり、いよいよ痴呆が始まってきました。

施設といっても自宅と実家と中間にあるようなので、すぐに会いに行けます。

 

 

 

 

それでも…

 

今までは帰宅すると実家には必ず祖母がいる、そんな当たり前の光景がもう当たり前ではなくなるのかと思うと…。

 

 

 

 

 

しんみりしたり、改まるのは苦手なので、今日はいつも通りに接して別れました。

 

感謝の言葉なんて伝えるのは、今生の別れになるみたいでやめておきました。

身体自体はまだまだ元気ですもん。

 

 

 

 

 

 

 

長生きしてよ、ばあちゃん。

 

 

 

 

0PEOPLE