2分の1成人式

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は半休をいただき、お子たちの授業参観に行って来ました。

 

小4の娘氏の授業は、最近流行っている(?)「2分の1成人式」。

 

各々が将来の夢と、それに向けて頑張りたいことを発表。

 

最後には全員で

「10年間育ててくれて、ありがとう!」

 

 

 

いや~…

お礼を言われるのはまだ早いです…(泣)

まだまだ、お世話させてください。

 

 

 

しかし、子供たちの将来の夢を聞いていてふと思いました。

 

あれ?もう誰もプリキュアやウルトラマンになりたいとか言わないの…!?

ついこないだ入学したばかりのような気でいたのに、すでにみんな現実的な夢を語っているものですから、そのギャップにやられます。

 

もう幼児ではない…立派な少年・少女たち。

嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。

 

 

 

日ごとに成長する子供たちに対し、何も変化がない自分。

 

いや、変化がないどころか、小学校までの雪道を往復しただけでくたくたになる体力の衰え、自分自身の劣化に悲しくなりますな…。

 

 

 

 

0PEOPLE