親が車で流す曲

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

たまに音楽番組を見ると、ランキングがわけの分からないことになっていて戸惑います。

 

何が売れているかどうかじゃなくて、「何のランキングなのか分からない」という意味で。

 

昔なら音楽ランキングといえば「オリコン=CD売上」の一択でした。

それが今は配信ダウンロード数だったり、何なら動画の視聴数だったり、それらの合算であったり…。配信にしてもいくつもサイトがありますし。

 

「ここを見れば売れている曲が一目瞭然!」という指標となるランキングがどれなのか分かりません。誰か教えてください!

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


うちの父が車で流していたのはTUBEやサザン、冬ならZOO(初代Choo Choo TRAINでした。

 

しかし、それで自分もサザンとかを聴き始めたってことはないですが…。

 

ただ、J-POPという枠組みでなら踏襲したと言えるかもしれません。

洋楽を聴いたりとかはなかったですしね。

 

 

今うちの車で流すのは、LUCKY TAPESや藤井風、indigo la Endとかの最近のエモい系から昔のミスチル、嫁氏さんなら小沢健二だったりします…

 

が、お子たちはそんな親の影響皆無でYOASOBIやLiSAとか流行りの曲をリピートで流しております。

ヒグチチョイスで選曲しようものなら、すぐに変えられてしまいます。

 

 

 

どこかで親子の選曲がマッチするタイミングがあるのでしょうか。

一緒にライブに行ったり!?なんてことが、本当にあるのでしょうか…?

都市伝説では?

 

 

 

そんなときが来るのを首を長くして待ちたいと思います。

 

 

こんな曲を一緒に聴けたらいいよね。

0PEOPLE