リーダーは大変

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

続けても、辞めても文句を言われる。

総理大臣とか社長とか…リーダーとは大変なお仕事ですよね。

 

 


そんなビッグなリーダーと比べるべくもありませんが、一応ヒグチさんも1年前から管理職をやらせてもらっています。

普段「部下」とかって言葉、上から目線的であまり使いたくないのですが、最近は口からちょいちょい出るようになって来ました。

 

そんな自分がいけ好かないのです…。

 

「お前が『上司』とかちゃんちゃら可笑しいぜ!」

と自分自身にツッコミを入れたくなります。

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

リーダーとは全員から文句を言われること。

ある意味、みんなに嫌われるポジション。

 

 

なんとなくわかります…。

 

 

それまでは同じ同僚として、どんなに仲が良くて、どんなに分かり合えると思っていた間柄でも、上司と部下という関係になっただけで一方は何かしらの不平不満を抱くようになるのですよ。

 

それはどうしようもない。

みんなにいい顔はできない。

誰からも愛されるリーダーなんて皆無。

どんな決定も、何をしたって必ず文句は出るもの。

 

 

仮に

「来月から全社員の給料を一律1万円アップ!」

と一見、誰からも歓迎されるような決定をしたところで…

 

エリート社員からは

「頑張っていないヤツも昇給させるくらいなら、俺のUP率をもっと高くしろ!」

年配社員からは

「俺は来年で定年なのに、なんでもっと早く上げてくれなかったんだ」

経理社員からは

「社長うちの財務状況わかってますか!?」

 

…みたいな不満の声も上がるんですよ。

 

そういうものですよ。

 

もうしょうがない。

リーダーって本当に大変。

 

 

世のリーダーの皆さん、本当にお疲れ様です。

たまには息抜きもしてくださいね。

(自分も頑張るとは決して言わない男)

 

 


 

 

0PEOPLE