筆を置けたら楽になれるけれど

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

弊社の社員ブログのブロガーリスト。

現在54人となっていますが、現役で毎日更新しているのは半分もいないのでは。

 

 

始めるときはみんなちゃんと自己紹介したりしていますが、やめるときは大抵ひっそりと。人知れず。

何の告知もお別れの挨拶もなく、いつの間にか更新が止まっているというパターンが多め。

 

これは弊社のブログルールも影響しているのかなと思います。

毎日更新したら月1万円。それを1年続けたら10万円という報奨金。

でも1日でも更新が止まったら即アウト。

(翌日中なら前日の分を更新してもOKという温情措置はありますが)

 

 

この場合だと1、2日更新が途切れただけで気持ちの方もプッツンしますよね。

やめるつもりはなかったけれど、つい書き洩らし、ニンジン(報奨金)も貰えなくなったのでそのままフェードアウト。

誰が見ているかなんて分からんし、最後の挨拶も今更いいわ〜、と。

 

 

 

毎日書くことは大事ですが、落伍者が出やすいというデメリットもあるということです。

 

 

でも、毎日書き続けるという努力に報いるための報奨金ですから、それはそれで悪い制度だとは思いません。

 

なんなら今まで同様の「毎日更新コース」の他に「まったり更新コース(3日に1度の更新で、報奨金も1/3とか)」なんて選べるのもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

いや…うん…

 

毎日更新し続けて何年も経ち、このペースに慣れた反面、たまには休みたくなる日もありますのです。

そのままバタンキューしたい日もありますのです。

惰性で中身のない記事を連投することに罪悪感もあるわけですよ。

いっそ今日筆を置いたら、明日から自由になれるぅ!と思う日もあるわけですよ。

 

 

 

 

うん…

 

そんなことを言いつつも、きっと明日もヒグチはブログを更新していることでしょう。

 

 

0PEOPLE