対価

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

繁忙期……

この時期はタイトロープのような日々。

ギリギリのバランスで保たれた仕事量が、些細なきっかけ(大型案件の入稿、突発的な大修正)で崩れ、いつ大残業になるやという状況に怯えているのです。

 

以前までなら残業代が付くというのが繁忙期におけるかろうじてのモチベーションになっていましたが、管理職になった今では残業なんて百害あって一利なし。

 

 

お子たちが起きている時間に帰りたい…!

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


長友さんはプレースタイルも、熱い人柄も好きですが、この件に関しては違和感あり。

リプ欄見てもそうですが批判コメントの方が多め。

 

そりゃそうでしょう。

「試合に出ていないから、活躍していないから給料いりません」なんて美談にしちゃいけない。

ブラックな前例を作っちゃいけないと思うのです。

 

その期間の契約に対する給料なんだから。

 

「君、活躍していないのにこんなに給料もらうの?長友君は拒否したのに?」

なんて言われたら、他の選手にもいい迷惑。

 

 

 

 

会社でもそうですよね。

サービス残業したり、持ち帰り残業したり、仕事に必要なものを実費で購入したり…。

会社のため、良かれと思っての行為でも、後輩や部下がその姿勢に影響されちゃったら、いつの間にかブラックな職場環境の温床になってしまうかもしれません。

 

「◯◯さんは残業付けないのに、君は付けるの?」

「仕事が遅いから残業なんでしょ?」

 

なんて空気は真っ平御免。

その原因は仕事をマネジメント&指導できない会社や上司のせいなのですから。

(つまりヒグチの…)

 

 

 

 

自分を安売りしちゃいけないよね。

 

 

 

と、言うわけで誰かヒグチさんに100万円ください(え?

0PEOPLE