思わぬ反感

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

PPは止まったものの、今日も胃腸の調子が優れず食欲減退気味。

これまで風邪をひいたとかお腹や歯が痛いとかはあっても、胃腸のムカムカが数日も続くというのは初めての体験なので、どうしたらいいか戸惑っております。

年齢的な衰えなのでしょうか、これは?

 

 

もしくは先日、思わぬ反感を買った件が原因?

 

 

数日前に「これはダメ。みんなにも注意した方がいいんじゃないかな?」って問題を他部署の人に話したことがありました。すると

 

「知らなかった」

「DTP部の常識をみんなの常識みたいに言うんじゃねー」

と思わぬ反感を招き、逆にヒグチが怒られる羽目に。

 

 

…DTPの常識か…まあ、それはそうなのですが…

 

 

 

ただ、その問題は明確なコンプライアンス違反。

特に印刷会社としては知らなかったでは済まされない問題。

(詳細は省きますがブログでの発信の件です)

 

 

印刷会社の社員として発信している以上、その人がDTP部員だろうと、営業だろうと、Webデザイナーやプログラマーだろうと、総務部員だろうと、印刷オペレーターや製本課員だろうと、外部から見れば印刷会社の社員であることには変わりないわけで

「この印刷会社はこんなことも知らないのか。コンプライアンスがなってないんじゃない?」

と一括りに見られてもしょうがないことだと思うのです。

 

 

 

 

まあ、ヒグチとしても反省点はあります。

指摘自体は当人に直接言えばよかったし、もし他の社員にも周知した方がいいことなら「社員ブログの責任者(って誰でしたっけ?)」に伝えれば良かったんですからね。

 

怒った当人にしたら「俺に言うな。余計な厄介事を持ってくるんじゃねー」って気持ちだったでしょうし。ごめんなさいね。

 

 

 

 

ということで、善意で伝えたことでも、伝え方や相手を間違えると思わぬ反感を食うこともありますよ、という週末にそぐわぬ話でした。ちゃんちゃん。

 

そして早くおさまれヒグチの胃腸!

0PEOPLE