何度も言わせないで

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

う~……ん。

何やら嫁氏さんにブログで批判されていたようです。

 

過日のブログ(2016.3.14「本当に今更なんだけど」)で、ブログ画像のトリミングや回転などの画像編集がきちんと反映されないことを愚痴ったところ。

言えばいいじゃん!!

みんな困っているので、

なんとかなりませんか?

って、自分で!!

マルチメディア部さんに!!

「ソミヤチャンネル」2016.3.17より引用

 

 

そんなお叱りの言葉を頂きました。

 

 

…いやはや、嫁氏さんにも理解されていなかったなんて。

 

 

本文中でも言ってんじゃん。

たぶん、あの方々に聞けば、すぐに解決策を教えてくれるんだろうけど、それではグチブロにならないので、あえて愚痴ってみました。

「グチブロ」2016.3.14より引用

 

 

何度も言うように、

これは「グチブロ」なの。

 

 

そもそも「愚痴」って言葉を辞書で調べると

 

言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。

心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。

goo辞書より

「言ってもしかたのないことを言って嘆く」

そういうこと。

 

ノコノコ聞きに言って解決してたんじゃあ、「グチブロ」にならないの!

 

 

そもそもね、このグチブロでアルビの話題以外に関して、

「何かを解決しよう」だとか「人様の役に立つような情報を発信しよう」だとか「明るく前向きになれるような話題を書こう」だとか、そんなコンセプトは一切ないですからね!

 

そういうのは他の方の社員ブログや、ネットに転がっているそこいらのブログにお願いしてください。

 

 

しいて言えば社内の内情を美麗字句で飾らずに、ありのままに紹介すること。

前にも述べたように、いい所ばかり、綺麗ごとばかり並べた会社紹介のどこに真実があると言うのですか。

 

 

そして、もう一つは誰もが触れたいのに触れられない話題を愚痴ること

そこで肝心なのは、このブログ一つで「何かを解決する」なんて思っていないことです。

例の「保育園落ちた日本死ね」ブログ騒動なんてありましたが、要は問題提起

 

そう、問題提起こそがこのグチブロの本筋!

 

解決策を見つけることが主題ではないのだよ。

言ってもしかたのないことあえて嘆いて、さざ波を立てる。

問題があることを世に知らしめる。

 

 

保育園落ちたことを首相に直接言える?

言えないでしょう。

 

会社の問題を社長に直接言える?

簡単には言えないでしょう。

 

家庭の問題を嫁氏さんに直接言える?

そんなの言えないでしょう!馬鹿ちんが!

 

 

確かに今回の件(画像編集が反映されない)に関しては、マルチメディア部に直接聞きに行ける些細な問題です。

 

そんな問題の大小問わず、あえて愚痴るのがこの「グチブロ」だと理解してください。

 

 

 

 

あー。

書いてて霧が晴れていくようにスッキリした!

書いて整理するって大事ですね。

 

 

そう。

このグチブロのもう一つの本質が

ヒグチのストレス発散です。

0PEOPLE