いつかはクリスマスプレゼントもダウンロードの時代に…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

いよいよ12月です。師走です。

…ってことで、お子たちのクリスマスプレゼントを調達してきました。

 

小1&小3のお子たちはまだサンタさんを信じているはずですので、このへんは極秘任務です。

さすがに今日は玩具屋さんも大賑わいでしたね。

 

 

うちのお子たちは今年は共にSwitchのゲームソフト。

 


 

 

パッケージ版を買ってきましたが、昨今はデータのダウンロードも徐々に増えて来ているようで。

 

確かにダウンロードは便利。

店頭に行かずとも買えるし、売り切れがないし、ソフトの抜き差しの手間もかからないし。

(別のソフトを差したまま外出しちゃったときには悪夢ですよね…)

 

ただ、さすがにサンタさんからのクリスマスプレゼントがダウンロード版で届くというのも味気なくないですか?

 

枕元のプレゼントを見つけたときのドキドキなんてありゃしない。

実物を手にしたときの喜びなんてものも味わえない。

 

 

でも、子供たちはそれはそれで受け入れて順応していくのでしょう。

そういう時代になっていくのでしょう。

それに付いていけない大人がブツクサ言うだけ。

 

 

音楽も漫画も動画もゲームも、配信やサブスクが主流になっていくのでしょうし…。

 

 

いつか、サンタさんからのプレゼントが

「君のSwitchにソフトをダウンロードしておいたよ!」

なんて手紙がペラっと置かれている、という未来がきっとそこに…。

0PEOPLE