音楽は楽しむものだよね

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日は午後半休をいただいて娘の小学校の音楽発表会的なものに行って来ました。

 

学校もエンタメ?

 

決まり切ったお堅い音楽発表会じゃないので毎年楽しみにしているのですが、今年も合奏が「ドラゴンクエストマーチ」に「ルパンⅢ世」という親世代受けも完璧な選曲。

 

ちなみに「ドラゴンクエストマーチ」はヒグチも小学校の頃に合奏しました。

言うまでもない名曲。

昔からの童謡曲とかってわけでもないのに親子二代に続けて演奏されるって、「ドラクエ」はもはやただのゲームという括りではないのだなと再認識しました。

 

人気ゲームなら数多くあれど、曲を聴いただけで多くの人が「あのゲーム!」と思い浮かべられるタイトルはそうそうありませんからね。

あとはマリオくらいなんじゃ?

 

今の学校の先生も確実にゲームをやってきた世代でしょうし。

 

うちのお子らも昨年から「ドラクエビルダーズ」「ドラクエヒーローズ」と立て続けにドラクエにはまっていることもあり、娘もノリノリで演奏していました。

やっぱり知らない曲より知っている曲、大好きな曲の方が練習のしがいもありますよね。

 

 

合唱に関しても、発表する学年とは別に全校で歌う曲もあったのですが、ヒグチの頃は歌わされている感がありありで真面目に歌うのが当たり前でしたが、今の子供たちは本当に楽しそうに歌っているのが印象的でした。

 

 

何でもかんでも楽しくやろう、やりたいことをやろう、という風潮はどうかと思いますが、音楽に関しては楽しくやった方が絶対良いなと思い知らされた次第。

 

0PEOPLE