9月18日からブログに動画が貼れない?

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

3連休明け!

…は、さすがにお仕事がグッチャグチャでありました。

 

でもって、今週末も3連休。

さらに、その前日の金曜日は娘の授業参観的なやつで午後半休取るので、今週はお仕事がエグいことになりそうです。

 

うーーーむ。

今のままではシフト休やらお盆出勤の代休やら…取れる気がせんのですが。

 

 

 

 

 

こんなダルい日のブログは好みの動画でも貼ってお茶を濁そう…

何て思っていたら、ブログに貼るためのYoutubeの埋め込みコードが表示されないではありませんか。

 

おかしいぞ、と思って検索してみたら…

 

 

 

https://support.google.com/youtube/thread/12563678?hl=ja

 

概要:
9月18日以降、YouTube で直接動画を共有する機能はご利用いただけなくなります。 他のソーシャル ネットワーク アプリを通じて動画を共有する機能は引き続きご利用いただけます。

 

(残業で遅くなったために、ブログ執筆時点では18日になっていました)

 

 

マジですか!?

ってことは、アルビブログでハイライト動画も直接貼れなくなるじゃないですか!

 

でもTwitterやFacebookでリンクしてある動画なら大丈夫と?

 

なんつう面倒いことに。

 

 

 

でも、動画を直接右クリック「埋め込みコードをコピー」で代用できるっぽいです。

(↓確かに貼れました)


でも、これは抜け道で、本来はアウトなのかもしれません。

 

Youtubeさん考え直してくれませぬか???

 

 

0PEOPLE