穴が大きい

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

TQM(会社の小集団活動)、採用活動、研修課題、そして実務やらでここ数週間バタついております。

その一つのTQMが先週末に終わったことで、ようやく一息つけそうですが。

 

 

ただ実務の負担のデカさは今後も続きます。

今まで4人体制でやってきたものが、とある事情で2人体制になってしまったのですからね。

 

そういった穴をカバーするためのTQM(小集団活動)だったんだろう?と突っ込まれそうですが、1人くらいの欠員ならカバーしあえても、半減、2人の穴は大きすぎぃぃ。

 

それにデザインの仕事は、あまりに効率化して最低限の人員で回そうとなんてされても困るのです。

○時間あれば表紙案が○案作れるなんて計算が本当に立ちにくい仕事ですから、効率的なキツキツのスケジュールは大敵。

 

 

致し方なしということで、元が取れるデザイン案件は外注に出すことでやりくりしていますが、それが常態化されるのも困ったものだなと思っています。

 

今、採用活動をしている学生さん(DTPデザイナー)が入社してきたときに、やりがいのあるデザイン仕事が社内にない!なんて状況になり兼ねないからです。

そして新人さんにはデザイン仕事の比重も多くしてあげたい。

現状、ヒグチの仕事は7(デザイン):3(組版)くらいの割合ですからね。

10:0は無理でも出来るだけデザインに専念させてあげたいのです。

 

 

 

…なんて未来の心配をする前に現状の心配の方が先。

仮にこの体制のまま繁忙期に突入なんて考えたらガクブルしてしまいます。

 

 

 

 

とりあえず、何が言いたいかというと

 

 

 

疲れたから猫にマッサージでもされて癒されたいの。

 

 

 

 

0PEOPLE